人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいお知らせが!!!

今日は実は、ケンタ君がお休みになってしまいました。

ケンタ君は肝機能障害のため、入院となったようです。

調子が上がってきただけにちょっと残念ではありますが、一日の早く復活してくれることを期待しています。

ところで、嬉しいお知らせといいますと、そのケンタ君が数歩歩けるようになってきたとの報告を飼い主さんよりお受けしました。

先週までは、「左脚が1歩前に出ないんですよね・・・。」

確かにケンタ君は、左脚を引きずるような歩容でありまして、動かすのも大変な様子でした。
しかし、仰向けに寝かせて脚を刺激しながら動かしているときは、その刺激に対してしっかりと動いていたので、もしかしたらという感触はあったのです。

ですので、この報告は大変喜ばしいことですね。日常診療でもそうですが、できなかったことができるようになるということは、私にとって本当に嬉しくて、その日が幸せに感じます。あまりに喜びすぎて患者さんと共に涙を流しそうにもなります。

こうした感動がある限り、困っている人を救うのは、今の私にとって生きがいとなっているのです。

ケンタ君のこうした報告を受け、介助内容を変更せざるを得ません。嬉しい変更ですね。

まずは、筋・腱への刺激は継続するとして、その筋を立った姿勢を通して、粘り強く使っていくプログラムを行ないます。

立位訓練→歩行訓練→立位訓練→歩行訓練

というように、どんどん変化をつけていこうと思います。

犬問わず、集中力が切れ始めると、今まで培ってきた反応はその場で消えてしまいます。それだけ、中枢神経系(脳・脊髄)は変化を待ち続けていて、対応する能力が高いことを意味しています。

ですので、毎日毎日同じ内容を行なうよりも、少しずつ変化させて方が刺激という観点からは、非常に大事になってきます。

次回は、今週土曜日です。せっかく、波に乗ってきたのでこの流れをつぶさないように頑張りたいと思います。

by kengou0820 | 2008-11-23 16:40 | リハビリテーション実践日記