新しいウル・ラブのご飯

今日は、久しぶりにいつもと違う犬のご飯を買おうと思い、いつも行くホームセンターへ行きました。

そこで、見つけたのはチワワ専用のものを見つけました。

私も動物病院へ行くようになり、様々な状態の犬を見ていると、普段よりウル・ラブにできることを考えるようになりました。

小型犬に多い膝蓋骨脱臼の保護を考えると、

1.適切な関節運動
2.食事などの健康維持

が考えられます。

このうち、1.は私自身で管理できますので、食事を考慮できればリハビリ効果は増強するはず・・・!

今、各病院内ではこうした栄養サポートチームなどもあり、勉強会などもあるぐらいです。

それだけ、栄養がしっかりと取れていることでリハビリ効果をあげることがエビデンスとしてあがってきています。

今回購入した犬のご飯は、骨・膝などに対する健康維持のために必要な、カルシウム・ビタミンD、グルコサミン、コンドロイチンなどが含まれています。

二人の食べ具合はまずまずでしたが、今後は散歩の状態などを見て、食べ物を変えたことによる変化を見ていきたいと思います。
[PR]

by kengou0820 | 2009-01-22 23:12