人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式積み立て投資と着実な貯蓄を併用

何度もしつこいですが、私は30歳独身です。

この先しばらくは、奥さんももらうあてもなく、ただただ寂しく毎日を送っています。


30歳になり積極的にはじめたのは、株式投資と定期貯蓄です。

株式は当然リスクを伴いますし、確実性はなく私は現在損をしていますが、今は雇用が何とか保てていますので、多少リスクを犯してでも、このような投資は後何年かは継続していきます。

若いうちはこれでも修正が可能なのです。しかしながら、これが60歳を超えてやがて定年に達した場合は、少し考えものです。年金で株式投資などは全く考えられません。当然ですね。

40代後半~50歳ぐらいになれば、リスクのない貯蓄を選択し、少しずつリスクを減らしていけばよいかと考えて計画しています。


株式では、私は積み立てを行っていますが、人の流れや会社の動きなど日常のニュースやテレビなどで得られる程度のもので、買うものを選定しています。

人の流れがしっかりしていれば、なんとなく安定感を感じますし、ワタミなど別の分野で農業などもがんばっているところは人の動きが多そうですし、活気があります。こうしたところは買いの対象にしています。

という感じで、楽しみながら投資というのも一つの手ですし、上司と話しているときにもこのような話になりやすいので、重宝します。

お金の損得だけでなく、仕事の流れを形成するためにも、そして将来のために少しでも残したいと思っている限りは私は動き続けたいと思います。

もう少ししたら31歳です。といっている間にどんどん年を取り、あっという間に退職しているかもしれません。今、できることを精一杯することが、一度しかない人生を楽しむ一つの方法なのかもしれません。

by kengou0820 | 2009-05-01 23:03