人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いつき抜群レシピ!

今日は会社も早く終わり、今週では初めて6時に帰ることができました。

昨日と月曜日は日付が変わるまで仕事をしていて、ウル・ラブには非常に迷惑をかけてしまいました。

こんなに長い時間、ほったらかしにされているのに、彼らの一生懸命に出迎えてくれるこの心の広さ・・・。

なのに、私は散歩に連れて行くのが精一杯・・・。疲れた顔で人にばればれのこの始末・・・。プロ失格です。
(><)

本当に彼らには、人生の中で私がしないとならないことをたくさん教えてくれます・・・。

彼らのおかげで、私はかけがえのない命の尊さを学びましたし、力強く生き抜くことを学びましたし、つらくても笑顔で頑張ることを教えてくれました。

犬との生活はまさにプライスレスですが、こうして会話ができなくても、心が通じ合うことでお互いが成長しあっている様がよくわかりました。

ところで、今日は近くのスーパーで買い物をして(ほとんど彼らの食材を買うためです)、家に帰って早速作りました。

今日のレシピは

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

小豆ご飯  茶碗1/4

鳥のささみ 半分

豚肉     2切れ(火を完全に通したもの)

かぼちゃ  10g程度

ぶなしめじ 10g程度

さつまいも  1/4個

トマト     小型半分(潰して、牛乳と一緒に煮る)

牛乳     50cc(水も少々) 

キャベツ  2枚を細かく刻んだもの

食いつき抜群レシピ!_c0145975_20421292.jpg


(方法:ほぼなりゆき003.gif
牛乳とトマト・かぼちゃ・かぼちゃを軽く煮込み、5分ぐらいしたら、残りの食材を入れて後5分ぐらい煮込むのみ。簡単で、ドッグフードよりも安く経済的。食いつきは抜群でした!!

食いつき抜群レシピ!_c0145975_20425080.jpg


食いつき抜群レシピ!_c0145975_20425656.jpg


(評価)
どうでもいいからシャッターに対して、少しは反応しろよ!って言いたくなるぐらい、ここ最近の手作りご飯の中では、最高の反応でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

(調べたこと)

かぼちゃには、糖代謝を助ける成分が含まれているため、肥満犬にはいいみたいです。これに利尿作用を持つ小豆とのコンビがいいみたいです。

かぼちゃを煮込んだことで食べやすさがでたのか、ほかのものもほとんど選ぶことなく口に入れていました。

ポイントは、小型犬なので小分けにすることです。

炭水化物があるため、消化に困難な犬では少しずつ与えることがポイントだそうです。

肉食動物ですから、そうなのでしょうね。

こうして、手作りご飯は安くあがるし、犬も喜ぶしで一石二鳥です!

あ!!自分のご飯を作るのを忘れていました・・・。007.gif

by kengou0820 | 2009-05-28 20:51