人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく一息・・・

こんばんは。ここに来てようやく私の時間をようやく持てた感じです。

この3週間休み日なく頑張れることができました。これも皆様の応援あってのことです。感謝です。

さて、動物病院ではこのところ3週連続というハードスケジュールをこなしてきましたが、症例はヘルニアなどの症例も含まれ、多彩になってきました。

できれば、なって欲しくないものですが、運命を抱えてしまった以上、私も改めて彼らの運命を変えなければなりません。

そう思うと、疲れなど吹き飛んでやらなきゃ!!って思えます。


今日は、普段勉強していたことを症例に活かした例を紹介します。

いきなりですが・・・、

加速度ってご存知ですよね・・・???

車を例に取ると、カーブを曲がるときに身体は遠心力で、曲がる方向とは逆に動きますが、頭部はまっすぐなバランスを立て直そうとするときは、ゆがんだ姿勢を自動的に補正します。

これがないと、身体の勢いに負けてバランスを失いますね。

また、電車の中でも同様です。

急ブレーキを踏まれても、身体はそちらの方向に流れますが、それを立て直そうとする反応は寝ていたとしても行えますね。


今回は、遊び心を付け加えて、この加速度に着目してみました。

症例は、ミニョンヌちゃんで、トイプードルの男の子です。

以前紹介したように、右足をつかないようにいつもしている子です。

現在は、歩くときはほぼついた状態で、走るときなどはほとんど足を浮かした状態です。

ヒントは、歩くときは足を使って、走るときは使わないということです。

これにひらめいた私は、トランポリンのように羽ばたかせてみました。もちろん受身は取らせますよ037.gif

そうすると、使えなかった右足をはねると同時に伸ばす方向へ促通され、足の力が出ると同時に張りも出てきました。

これには、試したわたしもびっくり。

その後の様子はまだ見ていませんが、あの足の使い方を見ている限りでは、普段でも使うチャンスが増えたのでは??と思います。

まだ、調べている段階ですが、前庭系の機能と、身体意識というか図式というかそんなところが関わってきていると思われます。

これについては、近日中にメールマガジンで詳しく書きたいと思います。001.gif

by kengou0820 | 2009-09-18 23:59 | リハビリテーション実践日記