人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老若男女問わず

最近、リハビリテーションは神経科学が発展したあおりを受け、神経リハビリテーションとして急速に進歩しています。

私も脳と会話がしたい・・・!!

そんな思いで日々奮闘中であります。

神経系は難しい・・・。

勉強ってどうすればいいの・・・?

と思いながらですが、患者さんを通して感じるのが、一番の近道だと思っています。

もちろん、ベースとなるものを学習してからではありますが、患者さんは教師あり学習をさせてもらえる人たちです。

できれば、最初からそうなってもらいたくないのが本音ですが、なってしまわれた方を最善の方法で治していくのが、私たち理学療法士の使命であると思います。

気持ちは常に持ち続けられるのも、患者さんからの日々の発見を通してです。

今日も、リハビリを通してまた新しい発見をしました。

今まで、ただ単に行っていた課題でも、4野・6野(いわゆる皮質脊髄路)を通したものは、姿勢制御系に大きくつながることを実感することができました。

課題というのは、患者さんがアクティブになることで、こうした経路の働きを強めることを実感できたのです。

ようは一生懸命こちらが何かやっていても、患者さんが乗り気でないときは、脳の働きはいまいちということです。

こうした治療内容をいつも反省していきながら、これからもべんきょうしていかなければなりませんね003.gif

by kengou0820 | 2010-02-09 22:32