人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日より、新コーナー開設です

30歳を超え、体に対して気を使うようになったのですが、特に思うのは肉体的な衰えです007.gif

もちろん、自分自身では劣ったとは思ってもいませんが(強がり・・・)、やはり若い時のイメージと比べると足りなくなっているのは、間違いありません。

しかも、それは仕事にまで及んでしまうと思うと、この先自分自身が心配になります。

ですので、足腰のメニューを中心に筋力トレーニングを開始することにしましたが、それは、実は去年あたりから実践していることなんです。

でも、多くの人たちに知ってもらいこと・やっていただきたいことがありますので、私自身の体をいじめ抜いて、試した結果を報告していくようにします。

また、そのときに勉強したものをブログアップしてみますね。


今日のテーマは、頻度についてです。

筋肉は、毎日鍛えるものではないというのは、皆様もご存知かと思いますし、なんとなく聞いたことがある人もいらっしゃるのではないかと思います。

筋肉は、使われるとその組織を壊しながら、修正するという過程を踏みますので、どうしても回復するために時間を必要とします。これを超回復というそうです。

なぜ、超回復というのかというと、例えば筋トレ前は50という力で、筋トレ後に35まで力を使ったとします。超回復という過程を得ると、50よりも上の力に回復していくわけです。

当然ですが、最初はあまり気づかないかもしれませんので、回復後は51かもしれません。

しかし、51が52・53・・・・と超回復を継続していくことで、体が大きくなったり、パワーがついたりと実感できてくるのでしょう。

ですので、筋力トレーニングは毎日行うというよりも、超回復をイメージして休養期間をもうけるということが必要となります。

超回復については、個人差はあるようですが、おおよそ3~4日だそうです。

なので、ベンチプレスを月曜日に行ったら、次はおおよそ金曜日になるという計算ですね。

実際、毎日行うと嫌になりますし、精神的・肉体的に苦しくなりそうですから、余裕を持つという意味でも、これぐらいのスパンで行っていくほうがいいのかもしれません。

by kengou0820 | 2010-04-01 21:18