人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日

今日は横浜に向かう予定でしたが、ご周知のとおり中止となり、休日となりました。

散歩では、新しい散歩コースをみつけ、1時間以上も散策してきました。

なんか久しぶりに長く歩いたので、くたくたになり、ウル・ラブも休憩中です016.gif


ところで、今スーパーに行ってきましたが、やはり異様な光景が・・・。

日本には、そして、この辺りでは大丈夫なはずなのに、物がほとんどない状態・・・。

こういうときこそ、節約・節電や停電・断水などの経験をした私にとっては普通のことでした。

思えば、地震の日も落ち着いて行動していましたし、何となく、大きい災害を経験したことのない人との違いを感じました。

考えてみると、水も沸かしたり、断水に備えてお風呂に水を溜めて、トイレの水や洗濯の水にすればいいだけですし、物も被災地の方々に比べればありますから、今食卓にあるものを上手く駆使すれば、十分なはずです。私は、そのような戦略をすでに経験しました。(本当にお金がないときにそうして生きてきました001.gif)、

オイルショックのときも、このような状態であったと聞きました。結局物があるのに、安心を買いたいのでしょうね

リーマンショック以来、お金をそれほど放出しなかったでしょうから、いい機会ではあると思います。

それにしても、ある被災した子供がインタビューに答えていましたが、

「こうなって今までがいかに幸せかが身にしみて分かった。」

と、言われていました。確か、小学生ぐらいの女の子でしたが、親を失い、住む家を失ったそうです。人間とは、失った後に全てを悟るものだと思っています。こうした経験を積むことで成長をしていくのですが、幸せなときはこういう思いは見えないし、分からないものです。

私もあたりまえにある生活を決してあたりまえではないんだと改めて認識することが出来ました。

ですので、こうした勉強したことをこれからも活かしていこうと思います。


ところで、日経平均株価が8600円となっていました。下落率といい、リーマンショック以来です。

この3月で投資を少し落ち着かせようと思いましたが、むしろ、また勝負どころであります。後数ヶ月は投資を続けてみて、その間は必死に働き続けたいと思います。

リーマンショック以来はじめた投資も2年以上経過し、だいぶ貯めることができました。今回のような災害などの時に現金は紙くずになりますし、外貨預金などを持っておけば、一時的に海外生活もできます。

そして、マイホーム資金と定年後の資金もいくつか見通しがつき始めましたので、自分の夢と現実というものを常に対比させながら、頑張っていきたいと思います。

by kengou0820 | 2011-03-15 16:30