人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最新記事を読んで迷ってしまう自分に・・・。

 living with dogsの記事を読んで、私は知識が足りないために多くのことに気づかされたような気がします。

 私自身犬のしつけに関して、色々な方法を勉強し頑張ったつもりでしたが、結局は犬のことを考えていなかったような感じです。

 というのは、言うことを聞いている(しつけている)ときは非常にいい顔をしている印象を受けていましたが、逆に用事がないときは私から一歩距離を置いている感じがしてなりませんでした。

 私は、家に帰ったときすぐに相手にしないで無視をする。とブログで述べました。これにより、いたずらが減ったとそのとき書き込みましたが、その代償として私には寄り付かなくなりました。

 しつけのバランスが難しいのはここでしょうね。パートナーとして最低限のマナーをと思い、していたことがかえって犬の性格を引き出さず、萎縮させてしまう原因になったような印象が強いです。

 この、犬の性格をきちんと引き出したしつけが私自身の課題でしょうか・・・?

 いろんな知識をつけることは大事ですし、様々な方法を実践することは子育てでも同じだと思います。しかし、もっと相手の反応を探らなければなりません。相手の性格、特徴を理解すれば少しずつ答えがでるのでしょうか?

 どちらにしても、私のしつけに対して、自分自身が考え直す必要性のある内容でした。

 是非一度、ご参考にしてください。


 
 

by kengou0820 | 2007-12-26 00:37