人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ忙しい・・・。

 正月休みが終わり、ようやく身体と頭が仕事モードになってきました。

 年末といっても30日まで仕事をしていたので、たまっている仕事もなく普通に始まったつもりでしたが、患者数がみるみる増え、一日16人に!!当然管理業務もこなさないとなりませんので、ここで患者さんの診療はストップになりました。申し訳ありませんが、現状ではそうするしかないんです・・・。007.gif

 パソコンでは、アクセス機能も何とかこなせるようになり、病棟で使用するパソコン入力の機能を開発することができました。また、病院が機能し始めということもあり、マニュアル作成を暮れから開始し、ようやく形になり、病院機能評価に向けての準備も出来始めています。

 理学療法士になって8年。ようやく、我慢した甲斐があってめぐってきたチャンス。っと思うと多少の疲れなんて吹き飛びます。

 今年の課題・目標は、こうした業務関係でしっかりとした形を残す、後輩を育成していくことです。特に、後輩育成は力を入れようと思っていまして、近いうちに新年会の開催など積極的にコミュニケーションをとり、仕事へのモチベーションをともに高めていくようにします。 
 
 今年度に私が担当した実習生が3人も入職することになり、大変うれしい限りです。何できてくれるかは定かではありませんが、聞くと実習が楽しかったようです。

 私の指導方法は、放任主義です。失敗を恐れては何も出来ないことを伝え、自分でやりたいことをやって、結果が伴わない場合はフォローをしていく形をとっていますので、それがいいのでしょうか?

 今、私の(元の)職場は30名を越える大所帯となっています。一日のうち関わらないひともいますから、コミュニケーションが薄くなったのを最近ひしひしと感じます。ですので、些細なことでも見逃す可能性があります。こうしたことって無駄に思うヒトもいるかもしれませんが、後輩なきして、自分の成長はありえないと思っています。よく、上司にいい顔をして後輩にえらそうにしているヒトを見ますが、こういうことは後輩はよく見ています。

 私は、どちらかというと、上も下も態度が変わらないので、それがまたいいみたいですね006.gifって言われます。

 今忙しいのも、上司だけでなく、後輩に支えられているから自分は仕事ができるのだと思って今年は更なる躍進をしていきたいと思います。

 改めてですが、今年も宜しくお願いします。
 

by kengou0820 | 2008-01-10 01:11