人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬との10の約束 明日より公開

 以前私のブログ内でも紹介した「犬の10戒」という詩が、明日より映画公開みたいですね。
 この詩作者が不詳らしいのですが、犬のことを本当に考えさせられる詩ですし、私自身に犬と生活することに大きな勇気と思いやりを与えてくれた詩です。まだ、みたことがない方は一度見ていただきたいと思います。
 
 以下は、映画の紹介です。

 北海道の函館で暮らす14歳の少女・あかりの家に一匹の子犬がやって来た。前足の片方だけが靴下を履いたように白いゴールデン・レトリーバーに、あかりは“ソックス”と名前をつける。母はあかりに、犬を飼う時には、犬と「10の約束」をしなければならないと教えてくれた。その約束を交わした瞬間から、あかりとソックスは一緒におとなへの道を歩き始める。母の急死、父の突然の辞職、初恋、憧れの仕事、初めての独り暮らし、恋人の事故・・・あかりの人生を揺さぶる、さまざまな出来事。どんな時も、ずっとそばにいて励ましてくれたのはソックスだった。

 映画らしく様々なことが起こるらしいのですが、その中で主人公と犬との生活がどう描かれているのか非常に楽しみです。

 犬との生活で印象的なのは、「あなたには、友達・仕事など色々な楽しみがあるけど、私たちはあなた以外に何もありません」ですね。

 来週からは、兵庫に出張ですので、しばしのお別れですが、帰ってからまた一緒に居られるという楽しみがこみ上げてきます。そして、是非映画館に足を運んで見に行きたいと思います。 
 

 

by kengou0820 | 2008-03-14 13:19 | トピックス