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やはり・・・

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今気付きました。わんこのことをつづるブログなのに、なぜ自転車が・・・?

ということでわんこ専門と自転車とは切り離すことに・・・。

私の趣味でもある自転車のところに興味のある人はこちらを見てください。

ここは、わんこ専門にしたいと思います。

質問は受け付けていますが、特集を組んだほうがいいと思った場合は、リクエストコーナーという枠を設けます。

質問の際にできればリクエストコーナーしてくださいって教えていただけると幸いです。

大切なわんこの将来をできるだけ明るいものにしていくよう頑張っていきます!!!
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by kengou0820 | 2011-05-29 07:22

ロングライド&ヒルクライムで学んだこと(思いやり)

今日は仕事も休みで、天気も恵まれた晴天でした。058.gif

昨日より、約80km以上のロングライドを目標とし、そこに選んだのはできるだけ平地になっているコースを選択しました。そして、最後にヒルクライムを入れることで底力を高めていくトレーニングを取り入れました。

正確には陸橋など1km未満の坂を含んでいるコースであり、そこを70km漕いだ後、最後の難関5km上りを行けば終了です。

100kmを目指しましたが、お尻と尿道が痛くてメーターに示した距離85kmで断念しました。

日曜日に50kmを越えたばかりだったので、ちょっとハードルを上げすぎた感じでしたが、今日は頑張れた自分に褒めます。038.gif003.gif

あと少しで100kmに到達できたのですが、ロードバイクにより、自分自身にいつでも挑戦できるチャンスを持てること・身体がどんどん絞れて変わっていく姿が見られます。

車でも100kmなんてしんどいのに、自転車で・・・???と思いますが、意外にできることなんだと改めて思います。


そして、ロードバイクでは、何より私自身に欠けかけていた思いやりの気持ちを思い出させてくれるスポーツであると思いました。

自転車は車道を常に走ることができます。軽車両ですから、当然なのですが、自転車・車のドライバーともに、こうした交通ルールを守ることができていないと思います。「向こうが止まるのが当然」「こっちが優先」だと身勝手な運転をする人を多く体験します。

最初の頃は、私もむきになって車のドライバーと言い合いをしたこともありました。

しかし、今思うと当然だろうという気持ちで走っていたと思っていました・・・。しかし、それが通用する場合としない場合、多くは身勝手な部類に入りますから、通用しませんと考えています。

ですので、自分の身を守るよう、交通ルールをきちんと守ることを心がけています。

インターネットを見れば、交通ルールについては勉強できます。ただ、乗るだけでなく、ほかに走っている車や自転車に対していつも気配りをしていくことでより走ることが楽しくなります。

道を譲ると頭を下げて渡る人を見ると、なんだか嬉しくなります。それだけでなく、また加速しないといけませんから、足が強くなるんです。こぎ続けることも大事ですが、次の目標はビンディングペダルにすることですので(足を固定してぺダリング効率を上げるペダルのこと)、こうした頻繁に止まるということも、実はトレーニングなのです。

赤信号でも平気で突っ込み、当たりそうになっても頭も下げず平然と進んでいく自転車、この態度では車のドライバーから敬遠されるのは当然であり、交通ルールを守っている人までもが被害をこうむることになります。

特にトラックはいろんな経験があったのだと思いますが、意図的な幅寄せを感じることもあります。

でも、そんな小さなことを言っていたのでは、何も始りません。自分の身は自分で守り、こうした理不尽なことから、自分で対処していくしかないのです。


と、ロードバイクをはじめたことで、ハムストリングスを使うということを考えないとならないと述べましたが、ロングライドでは、効率性を重視しています。つまり、前回述べたように、「早く漕ぐ!」というよりも、「フォームを保つ!」ということを心がけて、目標にしています。

フォームについては前回写真を踏まえて述べましたが、骨盤をしっかりと起こし、ハムストリングスを使って漕ぐということです。

今回の平均時速はヒルクライムを含み、26kmでした。おおよそ平地では30kmをキープし、坂では5%以上の傾斜ではバテバテになり15km以下に落ちることもありましたが・・・、それでも休むことなく漕げたのは、このフォームのキープということを意識付けしたためであると思います。

帰った後に、ハムストリングスが大腿四頭筋より疲れを感じたということは、このフォームが作られてきた証拠と思います。

今後も、さらなるロングライドを目指してフォームの確立を目指していきたいと思います。


そして、ヒルクライムで大事なのは自分の実力を知るということです

長い坂は見るだけで辛く、緊張しがちですが、いかに全身の力を抜いて漕ぎ続けるかが大事となるそうです。

私も、自宅から約10km以上も続く激坂を1時間で上っていましたが、この本を読んで実践しただけで、次の機会では10分も縮めることができました。

この本は「BICYCLE CLUB別冊 ロードバイク初・中級テクニック」という本にあります。

私のような初心者には必見ですし、上達したい人はバイブルにして良い品です。

これを毎日のように復習し、実践しています。

そして、次の休みではいよいよ100kmに挑戦したいと思います。003.gif
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by kengou0820 | 2011-05-19 18:14

ワークアウト:自転車におけるハムストリングスの使い方

今日は休みということもあり、そして、先週は雨の日も多かったため、遠出を行いました。

坂の上りはまたということで、今日は50kmに再挑戦です。

外は初夏を感じさせるか如く、暑くそして、川沿いでは風もあり、向かい風を受けながら走るというなかなかのコンディションの中での疾走でした。

結果は・・・、50km完走。平地ばかりでしたので、1時間40分ほどでしたが、以前よりも効率よく、筋肉を使っている感触があり、日々のトレーニングとそのフォーム作りが身を結んできたと実感しました。

今日のポイントは、日々のトレーニングのおかげにより、自転車におけるハムストリングスの使い方が理解できたことを報告させていただきます。

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画像では、これらの筋肉群のことを言います。

以前にもアウターマッスルとインナーマッスルという話をしました。

上の図がアウターである、二関節筋のハムストリングス。

下の図がインナーである、深層六筋です。

自転車では、これらの筋肉が重要といわれています。

実際には、上肢の筋力なども必要ではありますが、今日はハムストリングスの使い方について特に触れていきたいと思います。

ハムストリングスは鍛えるだけでなく、自転車を含め、効率的にそしてコンスタントに働かせるためには、骨盤の運動が必要です。

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この図を見てください。

上の図が骨盤を後傾させた状態です。これにより、ハムストリングスは収縮しやすく、柔軟性のある状態になるため、ぺダリング効率が上がるというわけです。

一方、下の図では、立ち上がりなどの抗重力活動には向かいやすい姿勢なのですが、ハムストリングスは坐骨が体幹の真下に来るため収縮はしていますが、緊張度が強く、柔軟性を失っています。ましてや、身体が固い人はこれ以上、骨盤を起こすことができず、脊柱起立筋の緊張が強くなるため、首のコリなどにつながるわけです。

ロードバイクは、前傾姿勢での駆動となりますが、私が始めた1ヶ月前は肩や首などの痛みが強く、そして、お尻の痛み・尿道痛もありました。

しかし、この姿勢を維持したまま、50km乗っても、痛みは全くなくなりました。今あるのは、ハムストリングスの疲れが強いだけです。

私もそうでしたが、自転車乗りの人たちを見ていると、下の図のように骨盤は前傾させた状態で首の後ろが窮屈そうな人が見受けられます。

つまり、骨盤の後傾を練習することがハムストリングスを使うことにもつながるために重要ということなのです。座った状態で、肩甲骨を大きく開くようにすると、自然と姿勢は骨盤が後傾したポジションになります。大体の人は、肩甲骨をうまく使うことができず、常に窮屈な感じとなっているわけです。

ハムストリングスや深層六筋を鍛える方法はインターネットでもよくありますので、参考にしていただいてもいいと思いますが、こうした骨盤のコントロールは、一つ違うだけでこれらの筋肉の使い方が全く異なるものになっていき、効率性を失うことにもつながるということだけでもご理解していただければ幸いです。

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ちなみに、上の図では骨盤が後傾した上に、重力に対して骨盤が寝ておらず、起きている状態であることがわかります。

私はこの姿勢をトレーニングすることで、よりペダルが踏み込みやすく、ハムストリングスを使った引き脚が少し意識できるようになりました。

今後もハムストリングスがどんどん活性化されていくと思います037.gif
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by kengou0820 | 2011-05-15 17:31

ついに50km越え!

自転車を始めた時の、私の目標であった50km越えに今日はチャレンジしました。

始まりは平坦(といっても山梨なので緩い坂が続きます)のコースから山道へ、それから市街地に行き、ここも最後に坂があるのですが、それを越えれば家まで直行という経路で約50kmとなります。

これは、インターネットのサイトで、距離を検索できるものがあり、事前にある程度のルートを検索できます。

そして、9時半頃、簡単な点検を済ませ、いよいよスタート。

まずは、山へ向かって漕ぎ始めます。

そして、家から8km地点で約7km続く坂道を行き、バテバテとなったため、いったん休憩。

それから、市街地へはおよそ20km。この時点で30kmオーバーです。

しかし、このあたりから足に疲れが見え始めました。

そして、市街地をぬけたのち、最後の坂、ここも1kmほど続きましたが、日ごろのトレーニングのお陰で楽に行けました!

家に帰ると、感動して少し涙ぐみました・・・007.gif

人間やればできるし、被災地のことを思って始めたこのトレーニングが、これほどの成果を生むと思うと、これからも頑張りたいと思います。

次の目標は100km。家からだと、河口湖に行けばいいかもしれません。

ここも、激坂を越えないといけないので、ここを目標にまたトレーニング開始です!
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by kengou0820 | 2011-05-04 00:28

GIANT COMPOSITE と ランドナー

これが、先日買った私のお気に入りのロードバイクです。↓

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値段もさることながら、やはり、走り具合が今まで乗った自転車とはまるで違うことに気付きました・・・。これがあるからこそ、毎日30kmも乗りこなせると思います。

そして、次なる目標が・・・!!

ロードバイクで鍛えた身体で、長旅をしたいと考えています。

少し涼しい季節にウル・ラブと彼女を連れて、見つけた公園で散歩やおいしいもの巡りは、新たな目標です。

そのためには、荷物をいっぱい積んで走ることができるランドナーという長旅用の自転車が良いそうです。

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ちなみに、ランドナーとはこのように↑↑↑、荷物をいっぱい積んで走ることができる自転車で、雨などにも強く、長旅には最適です。このルイガノという自転車を買おうと計画中です。

これらの目標のために・・・、

毎月1万円ずつへそくりを貯めこんで来年の3月あたりに長旅用のランドナー自転車を購入。

タバコも少々きついのですが・・・、何とかやめるように頑張っている最中です。

そして、いつも激坂を越えて、坂道トレーニングを欠かせません。苦しみながらも、見える景色は車で簡単に越えてきただけでは、得られない達成感と充実感。

これこそが自転車好きの真骨頂かもしれません。

明日も早起きして早朝トレーニングを行います!!

決して自分に負けない意志を持って、毎日のトレーニングに臨みたいと思います!
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by kengou0820 | 2011-04-29 02:11

買ってしまいました!!

更新が滞っていましたが、やっと先ほどインターネットが接続できました!!

これで、遅れていた仕事もできます!やりとりをしていた方々には本当に申し訳ございませんでした。

ところで、最近憧れていたロードバイクを思い切って購入しました!

それからというもの、毎日約30~40kmは走るほどにまで成長し、生活の移動ほとんどが自転車という生活ぶり。今まで、だらだらと過ごしていた日々に別れを告げるかのような体力の向上がみられています。

さらに、車に給油したのも震災の次の日以来ですので、約1カ月は車にさえ乗らないということになります。確かに車は必要ですが、なくても何とかなるものだと認識することができました。

自分に対する考え方を改め、新たな挑戦を自分自身に挑み続けることができるのが、ロードバイクだと思います。

これからも、いろいろと外出し、素晴らしい自然を相手に挑み続けたいと思います。
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by kengou0820 | 2011-04-26 00:18

トレーニング継続中!!

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これは、私が憧れているGIANTという自転車です。確か10万円ぐらいの値段だったと思います。

私の意志は今のところどうも強いらしく、何とか昼休みに20分のエアロバイク、休日は約1時間のサイクリングをこなせるようになってきました。

感想は・・・、最初の3日がすごく辛いのですが、だんだん慣れてくるようで、むしろ楽しくなってきました。

この達成感というものは、永遠と続きそうな気がします。

なぜなら、勉強すればするほど効果が現れるし、つぎなる目標が山ほどでてくるのも特徴です。


とりあえず私の今の目標は、坂路を越えるということです。

自転車もロングライド(長時間乗る)・ヒルクライム(坂道・山道を登る)用のものを考えています。

この自転車が、その目的にあっているかは分かりませんが、色々と探しながら、お金を貯めながら、トレーニングをしながら、目標に向かっていきたいと思います。
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by kengou0820 | 2011-03-31 23:15

燃えています

 今回の震災で、ガソリンや電気を少しでも・・・と思い始めた自転車ですが、これが思いもよらぬかなりのヒートアップ066.gif。今では、体を動かさないと気がすまないようになりました。

 とはいえ、今日で世間で俗に言う3日坊主といわれる三日目。

 そこで、長続きになるよう、家計簿をつけるようにトレーニング日記をつけるようにしました。

 内容は、有酸素運動と無酸素運動というジャンルに分け、有酸素運動では自転車こぎ、無酸素運動では主に筋トレをするようにしました。

 自転車は、思いも他、上半身も必要とし、私が重要視してきた体幹が非常に重要となります。

 体幹は、腹筋だけではなく、背筋群も必要ですし、その働きをサポートする広背筋も鍛えます。

 体幹がしっかりしているアスリートは、やはりパフォーマンスが高いといえます。

 スクワット系とデットリフト(背筋群)そして、ラットプルダウン(広背筋)を中心に自転車でより強くそして持久力を高めていくようにこれからはトレーニングしていきたいと思います。
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by kengou0820 | 2011-03-21 00:21

大忙し!

今日は、アメリカドルの目標額80円に到達したので、ツーリングもかねて自宅から15kmはなれた野村証券に向かいました。

自転車で行く途中、自分のことだけではと思い、東北地方義援金にも参加、自分に出来る範囲で力を尽くしました。

しかし、自転車がこれほどに気持ちいいものとは思いませんでした。

体力が大丈夫かなと思ったのですが、意外にもいけることに気づきました。さらに嬉しかったのは、脚の張りを3年ぶりに感じたこと。若いときを思い出しました。

また、自転車ショップも見つけました。自転車は何がいいのか分かりませんが、自分に合っているものをしっかりとセレクトし、休日はツーリングを徹底して行い、体力をつけていきたいと思います。

ところで、野村では公約どおり10万円でアメリカドルを購入できました。

株式もボーナスの7月までは勝負どころと考えていますので、継続です。
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by kengou0820 | 2011-03-17 22:37

ロードバイク

こんなときに車よりは・・・と思い、自転車で買い物や仕事に向かいました。

私の今の自転車はクロスバイクというものらしいのですが、長距離や楽さを考えると、将来的にロードバイクの購入を考えています。

先ほどまで約1時間ツーリングを楽しんできました。003.gif

運動不足からかやはり足の疲れが顕著に・・・。弱っている証拠ですね。007.gif

でも、今はガソリンがない時期です。行く先々で多くの車を見ましたが、足りなくなったり、本当に底をついたらどうするのだろうと思います。節ガソってできないかな・・・?と思い、私が閃いたのが自転車です。

意外とロードバイクは運動不足の方にも楽にこげるような設定にできているようで、私にはうってつけ。今度、購入の予定でいます。

クロスバイクで運動の感想でしたが・・・、

とにかく達成感と充実感があって、非常に気持ちが良く今後も続けたい!!って、思いました。

休みの日は、荷台もつけてウル・ラブそして、パートナーと三人でツーリングなんてのもいいかもしれませんね。

そんな訳で、節約の意味も含め色々と考えていくと・・・、

私の愛車は軽自動車ですが、

税金一年約8000円

車検去年60000円でこれが、2年に1回

保険は、毎月2400円ですので、一年で約30000円

ガソリンなどの経費を含めると、去年は6~70000円かかりました。

とすると合計で20万円近くあるいは、超えるぐらいは軽く車に費やしているといえます。

これを考えると、初期費用はかさむかもしれませんが、おおよそ私の欲しいロードバイクとその他の整備品などを含め100000円越えたとしても、一年の経費では車より特です。

更に、それだけですから、整備を自分でしっかりと行えば、それ以降はほとんどお金が要らないことが分かります。

これは、もう買うしかありません。自分の愛車を売り払って、 経費削減! ガソリン使わずエコ! マイホーム・明るい老後を実現に!をテーマに奮闘していくしかありません066.gif
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by kengou0820 | 2011-03-16 16:15