<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

押しつけている!?

小児リハビリテーションの中で私が大事にしていること。

それは、当然ながら・・・


経験するはずの経験をしていないこと。


どういうことか?

運動経験・感覚体験など、発達を通じていくはずの経験をしていないということです。

指をしゃぶるなどの行動もしないことが多いとのことで、これは、この行為によって組み立てられる身体図式(身体の感覚)が形成されていない可能性が高いと言えます。

まあ、指をしゃぶるだけではなく、色々な行為そのものが身体の統一感を形成していると言えます。

簡単に言うとバラバラな状態で動いているとしたら、その統一感のない身体で様々な経験をしようと頑張っているのです。

この状態で、「右足を動かして!!」「もっと足を前に出して!!」

なんて声かけしたらどうでしょう??

私は、やりとりした感じだと、そうした経験さえ乏しいのに、そんなこと言われても、どうしていいのか分からないのが正直だと思います。

つい、自分の当たり前の感覚で、相手に要求しているのです。(押しつけているのです。)

相手は、それでも応えようとしますが、混乱をきたし、過剰な動きにつながったりして、効率性はありません。


こうならないためにも当然ながら、相手がどんな感覚に陥っているのだろう??って、やりとりします。

そうすると、自分の身体の感覚が変わってきた子供というのは、動くことを避けなくなります。
(もちろん、それでも助けるということは行いますが・・・)

こうした積極性は脳を活性化させると思います。

この時期は、自分で!!って子供自身が思えるような展開を作ってあげることが非常に大事なんじゃないかな?って思いました。
[PR]

by kengou0820 | 2012-06-27 19:39 | 小児リハビリテーション

難しい・・・

先日お伝えした、小児リハについてですが・・・、

今まで犬のリハビリを行っていたことも背景もあり、何か共通するものがあると踏んでいましたが・・・

当たり前ですが、だいぶ違いますね008.gif・・・。


とはいえ、これまでやってきたことは間違ってもいないことも分かりました。

最近は今まで以上に脳について触れる(勉強する)必要性を感じ、暇さえあれば脳のことを確認し、今自分が行っていることが、ああなのか?こうなのか?と考えながら試行錯誤です。

ですので、犬についても書きたいのですが、小児リハを行いながら奮闘していく様もできる限り書いていくことで、何かしらこのブログがお役に立てればと思います。


新しい職場に来て1ヶ月が経ちました。

だいぶ、身の回りのことは落ち着いてきましたが、ふと思うと、今の環境に違和感を感じますし、これでいいのか??なんて思ったりします。

ですので、自分自身に負けないようにするために、休日返上して勉強会に出て情報収集していくことで、少しでも不安をなくしていこうと思っています。

いつか、自分が間違っていなかったということをさらに証明するためにも・・・
[PR]

by kengou0820 | 2012-06-26 23:14 | 小児リハビリテーション

訪問の現実を感じるこの頃・・・

今の職場に移って2週間になりました。

私の患者さんも少しずつ増えていますが、まだまだ空き時間も多く、次の時間までひたすら車の中で待ったり、業務を行ったりと自分なりに時間を潰しています。

現在、症例は小児が多く、医療保険を使いながらも、リハビリを行いたいと希望される子に対し、治療が施されます。

ですので、意外と小児の勉強になることが判明。


子供とのやりとりを通じ感じたことは、犬をリハビリしてきた私にとって、会話ができる子供は一見簡単そうに見えますが、

正常な発達を経験していない小児には、その身体のことを聞いても何も分かりません。

12歳の担当の症例は、3回目の治療を通じ、少しずつ自分の身体のことを訴えるようになりました。

「右足が動きやすい」

だけでなく、

「膝が曲がりやすい」

とか・・・。

何が違うというと、一つは表現に具体性があること。

足ではなく膝という具体的な名詞になり、曲がるなど、関節がどうなっているかが理解されているのは、この3日間でも大きな進歩であると感じました。

このように、たとえ経過が経とうとなんだろうと、やるべきことがあるということが改めて現実問題として感じましたし、お母さんと話をしたときに、

「新しい目標ができました。」

と涙ながらに言われたことは、私も本当にうれしかったです。

と同時に、毎週のようにリハビリを受けていたことが何だったんだろうと悔やんでいる姿も見ました。

私がやったことがもちろんすべてではありませんので、なんとも言えませんが・・・、

そんな現実を感じてしまった私は、改めて自分自身を啓発するように動き続ける決心ができました。
[PR]

by kengou0820 | 2012-06-08 20:57 | リハビリテーション実践日記

新しい職場で・・・

5月の末にようやく新天地で、インターネットが開通しました!

久しぶりの更新です。

そして、5月末は理学療法士学会参加だけでなく、仕事も始まりました!

職種は訪問なので、件数はこれから増えていく予定ですが、色々と勉強することが多く、毎日が楽しいです。

今後は、犬ブログも更新しながら、日々の仕事ぶりも更新していこうと思います。

とりあえずは、訪問日記かな・・・。
[PR]

by kengou0820 | 2012-06-05 00:02 | リハビリテーション実践日記