タグ:ストレス ( 14 ) タグの人気記事

休養・・・

最近激務のためか、体はやつれ、疲労が溜まる一方で、言うことが聞かなくなっていました。

でも年々、仕事の充実感が芽生え、私自身は楽しくなっているのは確かです。


しかし・・・、


限界はあるのだと気づきました。

負けたくなくとも、負けてしまいそうな自分がそこにあります。


今日は、思い切って休みました。

自分に休みを与え、ご褒美として時計を買いました。


辛くても、こうした買い物は何だか明日からのモチベーションを高めてくれるものですね。


そして、犬と散歩を長めにしてリフレッシュをお互いにしました。

このところ、調子も悪かったということもあり、ストレスがお互いありましたので、新たな気持ちで乗り越えていけそうです。


今後は熱くもなりますから、少し休養を取って、ハードスケジュールに備えていきたいと思います。
[PR]

by kengou0820 | 2010-06-02 23:06 | トピックス

夏休み

今日は、夏休み最終日!!といっても、二日しかなかったわけですが、昨日は用事で一緒に出かけることができず、今日のみとなってしまいました・・・。

ということで、朝から彼らと行動し、雨も降ったり止んだりだったので、ドライブが中心に!

山梨周辺となってしまいましたが、彼らの散歩コースや、新たに発見した自然に囲まれた公園、そして景色のよい散歩コースでのショットを撮りましたので、後日アップしたいと思います。

ところで、この二日間、私自身も本当に疲れが取れてリフレッシュしました。

少し痛かった体も治り、また明日から仕事を頑張りたいと思います。

今日のウルたちは、本当に走りまわっていました。

彼らの走る姿を見ていると、何だか幸せな気持ちになりました。

今は、二匹が寄り添って、布団でベターっと横たわっています。

声をかけても、あまりいい反応がありません。眠っているようです。zzz

というのも、二匹に二人で1時間かけて筋肉をしっかりほぐしてあげたからかもしれません。

犬の中ではいつも疲れが出やすい頚部周辺の筋肉・前脚の後ろ側(肩に近い上腕三頭筋)の筋肉・顔輪筋・耳周辺(特に付け根)は動かしてあげると喜ぶポイントです。

ぜひ試してください。

来週は、動物病院にも行きますし、休んでいる間も手は休ませてはならないと彼らを相手に練習!!

でも、犬のほうも日頃のストレスが解消されたようで一石二鳥!

今後ともよろしくね!ウルラブ053.gif
[PR]

by kengou0820 | 2009-07-23 18:59 | 愛犬・犬を綴る

ご飯作り絶好調!

犬のご飯は手作りにする・・・!

と決めて3週間あたり経過したでしょうか?

私自身、正直ご飯作りが続くかどうか心配でしたが、やってみるとできるものです。

逆にご飯を作ってあげることで経済的になりました。

今必要なのは、ほぼおやつのみなので、非常に助かります003.gif


今中心としているのは、

炭水化物→炭水化物→たんぱく質のローテーションです。

おかゆを中心とした炭水化物は、今では残すことなく全て食べてくれます。

ご飯の割合も非常に増えていますが、ウンチにも影響なく、いい状態です。



今一番びっくりしているのは、想像以上にいたずらをしなくなったこと。

そして、体臭・口臭が少なくなったことです。

これに関しては、私も正直驚きを隠せませんし、逆に考えるとドッグフードの成分が体臭や口臭を強めていたと考えると、犬は何を思いながら食べていたのだろうと切なくなります・・・。


しかし、食事を作ってあげることがこんなにもプラスになるのであれば、これからも続けていきたいですね。

何回か失敗を繰り返すうちに、彼らの嗜好なども分かるようになりました。

何より、彼らを深く見ていられることに幸せを感じます。


食事に関しては、今リサーチ中です。

今のところ、かぼちゃが一番良さげな食材であることが分かっていますが、さつまいもやブロッコリーなんかもおかゆなどには、非常に相性のいい食材です。

何がおいしいか?考えながら料理をすると、本当に楽しみが増えていきますね016.gif
[PR]

by kengou0820 | 2009-06-15 21:47 | 愛犬・犬を綴る

リゾット風に仕上げたおかゆ

今日は、夕方より仕事に向かい、たったいま帰ったところです。

いつものように散歩をこなし、その間にご飯を仕込んでいました。

今日は、昨日までの教訓を踏まえ・・・、(実は食いつきはよいのですが、消化に問題があったりして吐いたり、ウンチが柔らかすぎたり、そして問題行動勃発といいことなしでした・・・。)


今日のレシピです!
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
簡単おかゆ

材料)
鳥のささ身 1/2個

豚肉細切れ 15g

かぼちゃ  1/4個 ひとかけら

にんじん  1/3本

トマト   小さいサイズ1個
  
きゃべつ  20g

ご飯  15g

味噌   スプーン1杯分
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

c0145975_20554488.jpg


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ポイントは、野菜類は細かく刻み、食べやすくしたことです。

20分は煮込み、そして味噌を入れて野菜を潰していきました。

最後に肉類を入れて、さらに10分程度煮込んでみました。

スープ類にしたことでウェットタイプに仕立て、犬たちもこれで非常に食べてくれるようになりました。

ここまでには多くの試行錯誤がありました。

うちの犬たちは、ご飯類はほとんど食べません。ですので、一生懸命加工した後食べてくれるようになったのです。

その間、おしっこを腹いせにするようになっており、ここからも、問題行動を起こすのは、食事にもあると思いました。要するにストレスであると思います。

栄養バランスを考慮することは、心のバランスも整えてくれるのであると確信しました。

こうなると、腕によりをかけて作りたいと思います。

今日の私のご飯は・・・?

彼らが食べてくれることが満足で、また忘れていました・・・。何か食おうっと007.gif
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-31 20:58

多くの症例に支えられ・・・

今日は6件。昼間も休むことなく仕事にありつけ、私にとって大満足の一日でした!

まずは、その風景をご覧ください。

c0145975_22392420.jpg


 ↑黒ラブのペルルちゃんです。前回は、肘の所に障害があり、これが慢性的になっています。ですので、肘自体の問題と肩関節にも負担をかけています。
 
 今回は、ゆっくりとした関節可動域と筋肉の柔軟性を高めるようにアプローチしました。 

c0145975_22395042.jpg


 ↑この子は柴の水木ちゃん。脚長差があるので、術側の股関節を使い状態ですが、前回から手術2週間目でかなり回復が見られます。

 ただし、この時期に練習としては、全ての体重をかけるということよりも、しっかりガードしてあげて体重負荷の練習を行うべきであると思います。

 人でも、同じように修復段階の骨がまた損傷なんてこともありえますので・・・。

c0145975_22402681.jpg


 ↑この子は肥満のため、関節に障害が出てしまった。柴のこまちちゃん。やせるための栄養指導を行った後、代謝を促進するため運動療法を関節に負荷がかからない程度に補正しました。

 ちなみに、触ろうとするだけで非常に怒る症例で、苦労しましたが、今では噛み付き防止のコーンを使用しなくても写真のように触ることができました。

 犬のストレスの背景(なぜほえるのか?)を考えてあげれば、少し心が通じたようです・・・。

c0145975_2241092.jpg


 ↑マリンちゃんは、前回からバランスアップのため、筋力向上を目的としたトレーニングを、飼い主さんに伝え、これを実践しています。3肢支えがポイントです。

c0145975_22413415.jpg


 ↑ヘンリーちゃんは、膝蓋骨脱臼により姿勢を捻らせ、患肢に荷重が困難な症例です。オーナーさんとのやりとりが非常に難しかったのですが、効果をはっきりと認識してくれたようで、今回は一緒にリハビリを行いました。この写真がそうです。


 少しずつ忙しくなり、私自身の知識や技術不足に毎回悩まされます。

 しかし、毎週データを取り、少しでも変化を体験していただくことで、多くのオーナーさんに喜んでいただいているのは間違いなさそうです。
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-19 22:55 | リハビリテーション実践日記

今日は犬日和

先ほどまで郵便局にでかけ、その帰りにローソンに寄りました。

コンビニエンスストアにも犬用の食事が売っており、若干割高なので、いつもは買いませんが、今日はウル・ラブに対して感謝の気持ちを込めて食事をご馳走しました。

ウェットタイプのささみのもので、食いつき抜群!!

呼んでも振り向かずで、あまっていたベストバランスのフードも食べてくれました。

c0145975_1094687.jpg


これが、フードです。おやつや、ご褒美にぜひご検討ください。

c0145975_10101331.jpg


↑ 「まて」しているウルです。おいしいものには目がなく、絶対言うことを聞きます。(もちろんラブも・・・。)

c0145975_10103942.jpg


↑ 食いつく二人。まったくシャッターに気づかず、食事中。
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-10 10:15

ビジネスツールとして

私が動物病院へ向かうときはいつも電車通勤です。

約1時間半の時間をうまく使うため、いつも読書やパソコンなど仕事を行うようにしています。

そんな中、難しい本をいつも読むため、たまには・・・と思い購入した『big tomorrow』という雑誌を読みました。

仕事にまつわる記事や、投資や節約など生活の知恵が含まれており、大変楽しく読ませてもらいました。

というのも今は、不況と言われている世の中。お金のありがたみが本当に身にしみてわかりますし、稼げることを幸せと感じました。

でもこういう時こそできることもあると思うんです。

一つ一つ生活を見直していくべきではないかと思います。

何も貯めるだけがすべてではない。貯めて何ができる?生活を守る?国がつぶれたら、日本円なんてただの紙くずにしかならないあてにならない紙幣、だったら生活を困らせない程度に使ったほうが世のためにもなる。

なんてことが書かれていたのを見て、

私も贅沢をするわけではないが、自分の利益になるものには惜しまず出すことにしました。冠婚葬祭を基本とし、安い給料で頑張る後輩への恩返しは、私も幸せになるし、みんなも頑張る気になるし、お金を払ったお店は潤うしで一石三鳥ではないでしょうか??

こうしたたくさんの本を読むことで、哲学的思考・論理的思考を養い、今後起こりうる様々なことに対してとりくんでいくつもりです。

ところで、今度の動物病院では少しずつ写真などのデータを掲載したいと思います。
[PR]

by kengou0820 | 2009-04-14 20:47

違うことをすることでストレス解消??

私は最近1ヶ月に1日休養があるだけの生活をしていますが、そのほとんどが仕事に時間が費やされています。

こんな生活をしていて、どうにかなるのかと思いきや、逆に責任感・達成感が増してきた感じが強くなり、仕事をすることがこれだけの思いをさせてくれるのだと考えさせられます。

でも、ストレスを溜めない方法として、以下のように実践しています。

平日仕事があるひとが大半であると思います。そのため、土日などはだらだらと過ごしてしまいがちです。しかし、私はこの日曜日を利用して、違う仕事をするようにしています。

これは、常に変化を求める中枢神経系(脳)にはよい傾向をもたらす結果であると思っています。

休日ですので、趣味などに費やすことがベストであると思いますが、やむを得ず仕事をしないとならない場合は、作業内容を変えてしまいます。

つまり、休日にしかできない仕事をこなすことで、逆にリフレッシュ効果とストレス解消になるのだそうです。

よくあることで言えば、休日に掃除をすると、何だか気持ちが晴れた感覚がありますし、普段しないドライブをすると、心地よく疲れる印象があります。

これを仕事に置き換えますと、普段違う内容の仕事を行うことで、こうした達成感などの報酬が脳に何らかの影響があるのかな、なんて考えます。

ともかく、こうした生活を続けていても、ストレスは感じたこともありませんし、これからまだまだ何年も続けていける気がします。

休日を利用して色々考えて見てください。日ごろのストレスを解消する方法が見つかるかもしれません。そこに、報酬があるようなものがあればベストですけどね。

ところで、今日はそこそこ早く帰ったので、財布の整理を行いました。

私が持っている財布はブランドものではありますが、それよりも機能性を特に重視できるものです。
無駄なレシートが一杯あるということは、お金の管理が甘いということになります。
常にレシートを確認し、無駄を打っていないかアンテナを図る必要性があります。

こうしたものも報酬・達成感のひとつとなり、何だか仕事に行くことが楽しみになる要因にもなります。

こうして考えてみると、実に色々な要素がストレスを軽減するきっかけになるのですね。
[PR]

by kengou0820 | 2009-04-08 21:42 | トピックス

ウル・ラブのために模様替え

寒くなってきましたね。いよいよ冬の本格化でしょうか?ただ、今日の山梨は晴天に恵まれ、昼間は暑いくらいだったようですね。

私は、屋内でいつも仕事をしているので、外に出ていても数分程度なのでよく分かりませんでしたが・・・。

今日は、最近部屋の模様替えをしたので、その報告です。

このところ、まめちゃんを始め、私の部屋に多くの犬の症例が集まってきます。ですので、少しでも癒しをと思い、ポトス・サボテンなど管理の必要性の低い観葉植物を置くことにしました。

c0145975_2117406.jpg


このスタンドは結構高くつきましたが、花を色々変えて、アレンジができそうです。季節に合わせて花を変え、さらに、根がそこにつきそうなものもあるので、少し長めの鉢を買ってきて、そこへ植え替える予定です。

そして、もうひとつがウル・ラブの描写です。上手くかけず特にウルは黒いので、強弱が難しかったですが、雰囲気は出てくれればと思います。

c0145975_21181460.jpg


c0145975_2118443.jpg


c0145975_21195383.jpg


これからも、色々な絵を描いていきたいと思います。ウルとラブの写真からベストショットを選びましたが、久しぶりにしては書けたほうだと思いますが、やはりへたくそ!!でした。
[PR]

by kengou0820 | 2008-10-28 21:25 | 愛犬・犬を綴る

ようやく落ち着く土曜日

 明日は、2週間半振りの休みです。

 長かった~~007.gif

 ゆっくりとしようとしましたが、ラブの足の巻き爪がひどく、明日は獣医師さんのところに朝から向かいます。

 痛そうな感じはなく、大丈夫そうですが、念を押して・・・、行ってきます。

 その後はウルとラブと私の友人とで、西沢渓谷へお出かけです。

 森の癒し効果で、みんな癒されてこようと思います。

 久しぶりの外出ですので、これで少しでも私たちのストレスが軽減できればと思います。

 と言っても、つかの間の休息で、明後日はまめちゃんが来られますし、その夜は今月末の発表のため、本格的に原稿作成を開始します。

 休む間がなくても、身体は丈夫ですので、疲れとかはありませんが、ストレスが溜まっている感じは否めません。自分でも分かります・・・。

 とにもかくにも、明日はゆっくりと過ごし、夜は友人と一杯飲んで疲れを癒そうと思います。

 それではおやすみなさいZZZ
[PR]

by kengou0820 | 2008-07-11 23:30