タグ:散歩 ( 11 ) タグの人気記事

休日

今日は横浜に向かう予定でしたが、ご周知のとおり中止となり、休日となりました。

散歩では、新しい散歩コースをみつけ、1時間以上も散策してきました。

なんか久しぶりに長く歩いたので、くたくたになり、ウル・ラブも休憩中です016.gif


ところで、今スーパーに行ってきましたが、やはり異様な光景が・・・。

日本には、そして、この辺りでは大丈夫なはずなのに、物がほとんどない状態・・・。

こういうときこそ、節約・節電や停電・断水などの経験をした私にとっては普通のことでした。

思えば、地震の日も落ち着いて行動していましたし、何となく、大きい災害を経験したことのない人との違いを感じました。

考えてみると、水も沸かしたり、断水に備えてお風呂に水を溜めて、トイレの水や洗濯の水にすればいいだけですし、物も被災地の方々に比べればありますから、今食卓にあるものを上手く駆使すれば、十分なはずです。私は、そのような戦略をすでに経験しました。(本当にお金がないときにそうして生きてきました001.gif)、

オイルショックのときも、このような状態であったと聞きました。結局物があるのに、安心を買いたいのでしょうね

リーマンショック以来、お金をそれほど放出しなかったでしょうから、いい機会ではあると思います。

それにしても、ある被災した子供がインタビューに答えていましたが、

「こうなって今までがいかに幸せかが身にしみて分かった。」

と、言われていました。確か、小学生ぐらいの女の子でしたが、親を失い、住む家を失ったそうです。人間とは、失った後に全てを悟るものだと思っています。こうした経験を積むことで成長をしていくのですが、幸せなときはこういう思いは見えないし、分からないものです。

私もあたりまえにある生活を決してあたりまえではないんだと改めて認識することが出来ました。

ですので、こうした勉強したことをこれからも活かしていこうと思います。


ところで、日経平均株価が8600円となっていました。下落率といい、リーマンショック以来です。

この3月で投資を少し落ち着かせようと思いましたが、むしろ、また勝負どころであります。後数ヶ月は投資を続けてみて、その間は必死に働き続けたいと思います。

リーマンショック以来はじめた投資も2年以上経過し、だいぶ貯めることができました。今回のような災害などの時に現金は紙くずになりますし、外貨預金などを持っておけば、一時的に海外生活もできます。

そして、マイホーム資金と定年後の資金もいくつか見通しがつき始めましたので、自分の夢と現実というものを常に対比させながら、頑張っていきたいと思います。
[PR]

by kengou0820 | 2011-03-15 16:30

休日はやっぱりあの公園で

今日は、休日だったので、ウルとラブを連れて、以前紹介させていただいた公園に散歩に行きました。

午前10時ごろだったということもあり、人が多くノーリードと言うわけにはいきませんでしたが、それなりに走り帰ったときは二人はぐったりでした・・・037.gif

散歩は、元気のバロメータ。

二人がおねだりする間は、多少疲れていても頑張って行きたいですね。

ところでウル(黒い犬の方)は2月28日で8歳になります。

人間で言うと60歳あたりでしょうか・・・?

動物病院で患者さんで同じ8歳の小型犬を見るとなんだか切なくなります。

うちの犬は元気だけど・・・、いずれはこうなるのかな・・・と悲観的に007.gif

走り回る姿を見ると頼もしい反面、年を重ねていく姿にも見えるため、元気なうちに色々な体験をさせてあげたいものです。

今度の休日も天気が良いことを祈ってまた散歩に連れて行きたいですね。
[PR]

by kengou0820 | 2011-02-07 23:14 | 愛犬・犬を綴る

休養・・・

最近激務のためか、体はやつれ、疲労が溜まる一方で、言うことが聞かなくなっていました。

でも年々、仕事の充実感が芽生え、私自身は楽しくなっているのは確かです。


しかし・・・、


限界はあるのだと気づきました。

負けたくなくとも、負けてしまいそうな自分がそこにあります。


今日は、思い切って休みました。

自分に休みを与え、ご褒美として時計を買いました。


辛くても、こうした買い物は何だか明日からのモチベーションを高めてくれるものですね。


そして、犬と散歩を長めにしてリフレッシュをお互いにしました。

このところ、調子も悪かったということもあり、ストレスがお互いありましたので、新たな気持ちで乗り越えていけそうです。


今後は熱くもなりますから、少し休養を取って、ハードスケジュールに備えていきたいと思います。
[PR]

by kengou0820 | 2010-06-02 23:06 | トピックス

ゆっくり休養・・・

今日は、GW唯一の休み及び、私のとって貴重な月1日の休養日でした。

朝は、いつも通り6時起きで散歩に出かけますが、もう彼らにはわかっているらしく、車に乗せようとすると、ジャンプをして座席に乗ります(ラブのみ037.gif

いつもの公園で、1時間走り回ったあとは、掃除に洗濯と部屋を綺麗にしてくたくたになりました。


そして、私の好きな(といっても行く間はほとんどありませんが・・・)パチンコを少々。大勝とはいかないまでも、少し生活費を浮かしましたので、ウルたちにご褒美を買って1時からはひたすら睡眠しました。もはや、爆睡状態で、疲れがたまっていたのかもしれませんね・・・008.gif

今日は、悲劇が起こりました・・・。

ウルがダッシュ中に、転倒しました・・・007.gif

それも、前方1回転。

前足をとられたらしく、すさまじい回転だと思ったら、そのまま着地。

まるで体操を見ているかのようでした。


転んだ切なさと、それでもバランスを取り戻した姿を見て、やはり年なのかな・・・て思いました。

まだ7歳ではありますが、様々な障害犬を見ていますから、ウルは本当に幸せだと思います。と同時に元気な彼らに感謝です。

また、明日から仕事ですが、はりきって臨みたいと思います。
016.gif
[PR]

by kengou0820 | 2010-05-03 21:48 | 愛犬・犬を綴る

散歩前に・・・

愛犬の散歩って楽しいですか??

私は、彼らに日頃から迷惑をかけている背景もあり、少々義務的に思っている部分もありますが、楽しくないとできませんよね??

多くの障害犬の散歩量などについて検討することが日頃から多いのですが、オーナーさんはどの方も熱心な人達で、平均30分以上は散歩していらっしゃるそうです。

散歩は、食事とともに彼らのストレス解消の原動力と考えています。

しかし、ウルは7歳となりましたので、そろそろ体のケアも考えていきたいところ・・・。

でも、散歩量は維持したい・・・。

そんなところから、散歩前のケアを考えました。


犬という動物は、私が観察したところ、歩行中はほぼ3肢で歩いています。それも、前足については、どの歩行相においても、あまり離れることがありません。

ということは、前足は疲れやすいのではないか??と思いました。


実験対象はウル・ラブです。016.gif

まず、散歩前に前足におけるマッサージを行いました。

概要です:

1.犬の肩に手のひらを添えて、皮膚を擦るように動かす。

2.肘から上の後ろ腕の筋肉(人間でいう二の腕)を軽くつかみ、揉みほぐす。

3.肘から下の後ろの筋肉(人間でいう前腕部で手首よりも肩寄り)を人差し指と親指で軽くつまみ、揉みほぐす


これを行ってから散歩をしてみたところ・・・、

していないときとしたときの差は歴然・・・。

ウルは、1時間のうち、連続で20分は走っていました。(ちなみにしていないときは、合計20分は行うのですが、途中でへばったりしていました037.gif

そのときの調子などもあるとは思いますが、何回か施行した結果ですので、おそらく散歩前にリラクゼーションさせることで、動きやすかったのかもしれません。

愛犬の散歩前に少しだけでもケアすることで、長い人生において、援助できるかもしれません。

飼い主であれば末永く末永く、散歩には付き合っていきたいですものね016.gif

もし、よろしければ試してみてください。
[PR]

by kengou0820 | 2010-04-25 21:43 | 愛犬・犬を綴る

このところ・・・

サクラも散り、いよいよ暖かくなるかと思いきや・・・、関東地方は雪が降り、私の住む地域でも雪が積もりました。

でも、昼前には溶けて、やはり春だなって思います。

このところ日曜日は午前中のみ時間が空くことが多く、ウルたちを6時半ぐらいに起こすと、例の公園に散歩に出かけます。

天候も比較的よく、本当にありがたい限りです。

明日も関東地方は晴れとのこと。

ウルたちを連れて、大いに走らせて上げて、私も1週間の始まりを期待したいと思います。


話は変わり新人さんも新人研修が終わり、一段落してきました。

私自身も彼らの姿をよく見て、初心を思い起こしているところです。

純粋に患者さんを治したい!!そんな原点から始まった気持ちは多少滞ることもありましたが、今では休むことも忘れて動くことができるようになりました。

私が常日頃から思っていることで、これは、仕事を始めた頃からの目標です。

「様々な患者さんの力になりたい。そして、そのために日々勉学に精進し、私欲のために行うのではない。」

ただ、やはり人間です。こんな気持ちが薄くなりかけた30歳手前のとき・・・、

ウル・ラブという家族の存在が私を大きく育ててくれました。

彼らは、私の顔をずっと見ています。喜ぶとともに喜び、辛いと傍に寄り添うことを忘れず、一緒にいて支えてくれました。

そのときに辛いのは私だけではない、みんな辛い、そして、犬は私の帰りを日々待ち続けて寂しい思いをさせている・・・、そんな思いやりの心を持たせてくれました。

これが、私の今の職場でも活かされるようになり、私自身が習慣的に人の心を思いやれる要因であると思います。

私は、今彼らに支えられ、また私も彼らを支えています。

家族は人でなくとも、言葉で話せなくとも、思いが伝われば、一緒です。



色々言いましたが、明日も散歩です。その後仕事に出かけますが、ありがとう!!ってまた帰ってきたいと思います。
[PR]

by kengou0820 | 2010-04-17 21:21 | 愛犬・犬を綴る

ウルたちとデート

今日は、月一の休日。

私にとっては貴重な時間となりました016.gif

まずは、午前中。天気もよく布団を干してから、ウル・ラブを連れてサクラをみながら、散歩しました。

約40分。歩くこと歩くこと。本当によく歩き私も1kg減しました006.gif

その後は、ウルたちの食料を買い込みました。

今は、完全無着色のジャーキーを発見し、それを毎日食べさせています。

いつも作る時間がないため、私は食べずでよいのですが、彼らにはいいものを・・・_!って思います。


ただ、悲しくなったのは、常に「7歳以上の犬」という文字のフードに目がいってしまう事・・・。

ウルも7歳ということを改めて認識させられました。

それでも、本当に元気にいてくれて私は助かります。


午後は部屋の掃除です。

部屋に関しては、かなり汚していてくれていました002.gif

今後は疲れていても、少しずつ掃除をして、彼らにとって快適な空間にしなくてはなりません!

改めて反省です!!!


時間があって、天気さえよければやはり公園に連れて行って一緒に歩きたいですね。

今後の目標は、

1.必ず掃除をすること

2.天気がよくて時間が少しでも許せば散歩時間を少し長くする

ことを肝に銘じていきたいと思います。
[PR]

by kengou0820 | 2010-03-31 00:22 | 愛犬・犬を綴る

ダウン・・・

今日は体調が悪くて、動物病院を休みました。

年末からの疲れがどうにも癒えず、ここいらで休養を取ろうと思っていた矢先でした。

できる限り、休むことは避けたかったのですが、やはり一日休むと調子が狂います・・・。007.gif

いつからこんな仕事人間だったっけ・・・066.gif

具合が悪くとも、ウルたちには関係ありません・・・。007.gif

今日は、3回も散歩に行きました。058.gif

それも寝ては散歩、寝ては散歩の繰り返しで、逆に疲れ果てました・・・。008.gif

でも、ウルたちは何だか幸せそうに寝ています。

嬉しかったみたいですね053.gif

また、しばらく仕事ばかりの生活ですので、迷惑をかけそうですが、心身ともに休んだので、これから頑張りたいですね。

今日ご迷惑をかけたグーちゃん・ヘンリーちゃん・アルちゃん、ごめんね007.gif

次回また頑張りましょう!!!!
[PR]

by kengou0820 | 2010-02-04 23:01 | 愛犬・犬を綴る

いつもの公園がお好き

今日は公園巡りについてです。

公園巡りは、二人にとって大の大好き。

特に万力公園は、散歩コースとしては最適で、他の犬連れの人も比較的マナーを守っているので安心・安全です。

c0145975_20244358.jpg


↑ これは、万力公園で遊んでいる様子です。朝一・暑いということもあり、人はほとんどいませんでした。ですので、約1時間は走り回っていました。

c0145975_20251090.jpg


↑ この写真は、大和村というところで見つけた人のいない公園です。公園とは書いてありましたが、整備されておらず、草がぼさぼさでしたが、散歩にはよさそうな公園でした。

c0145975_20253365.jpg


↑ ここでは、2時間ぐらい遊ばせました。だから、この日は彼らがぐったりしていたのです。

私もぐったりでしたが、何だか嬉しそうに走る姿を見ていると、日頃の疲れも取れてしまいました。

また、来てあげて思う存分三人の時間を楽しみたいですね!
[PR]

by kengou0820 | 2009-07-26 20:33

犬狩り!!

今日沖縄では梅雨明けになったようですね。

いよいよ、夏到来でしょうか??でも、エルニーニョ現象の影響も懸念されている中で、どうなるかは今後分かりませんが・・・。

夏といえば、犬のカットでしょう。

一年間伸ばした毛を休みの木曜日の日にカットさせてもらいます。

ウル・ラブともにロングコートチワワですので、見ていると毎日すごく暑そうです。

ですので、ほとんどの毛をカットしまして、ブログアップしようと思います。

できれば雨が降らなければ、朝は近くの公園にゆっくりと散歩に出かけてこようと考えています。

夏に向けて、私も犬たちも体作りに励む、そんな一日にしようと思います!!
[PR]

by kengou0820 | 2009-06-29 22:33 | 愛犬・犬を綴る