人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に困っている飼い主はどれだけ??

新体制が始まった動物病院で、ひとつ気になることがあります。

それは、症例が思いのほかいないということです。
大々的に宣伝するべきなのか・・・、それとも何か効果をあげてそれをうたっていくべきなのか・・・。

どちらにしても、犬の理学療法は必要性が挙げられているにも関わらず、実際はなかなか上手くいっていないというのが、実情です・・・。

今後私が行うべきことは、多くの障害犬が救われる環境があるということを世間的に認知してもらうことでしょう。いずれにしても、あせらずに実行していく過程を大事にしていきたいと思います。

ところで、長い春休みを終え、ようやく体が仕事モードになってきました。
今年も病院では、新入社員を迎え、新たなスタートをきることができました。

今後は、後輩育成も行いつつ、動物病院での機能も充実したものにしていかなければなりません。

ここで重要なのは、脳をいかにフル回転させるかでしょう。


まず、私が行うことは仕事の優先順位を決めるということです。
語弊がないようにしたいのは、どれも大事ではあるが、自分のキャパシティを超えてしまっているものを早めに仕上げるということです。

人間は、多くのものを覚えておくことが難しく、すぐに忘れてしまい、別にやらないといけない用事があったのに!!なんてことがあるとおもいます。

こんなときは、難しくあるいは、忘れそうなものを先に仕上げてしまうことです。仕事量にもよりますが、私の場合、難しそうなものから先に終わらせて、許容量を少しでも軽減することに努めています。

残業時間は確実に減りましたし、その分違う仕事をこなせる器用さも身につけることができるようになりました。

意外と日常的に多いこの許容量を超える出来事・・・。あれもこれもというまえに、目の前にある事柄を整理していくだけでも、脳の許容量を超えない範囲で、物事をこなすことができるようです。

by kengou0820 | 2009-04-06 18:13 | トピックス