人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼ら(ペット)の幸せってなんだろう?

今日は、朝から近くの公園に散歩に行って30分以上、思う存分走らせました。

帰ってからはぐったりして眠っていましたが、彼らの顔を見ていると、非常に安堵になるというか、仕事を忘れてつい見入ってしまいました。

そんな時ふと思ったのが、彼らは今幸せなのだろうか??

                      幸せを感じて生きているのだろうか??  

ということなのです。

この前の自然療法から、この本では、ペットである犬も幸せを感じていない場合、自殺を企図する行動を示すそうです。


たとえば、犬自身が意図的に好きな種類の食事を取らないよう行動を選択したりして、自分から病気になるように選択する、リードを離すと道路に走り車に轢かれてしまう。という行動が目立ちはじめるそうです。


人間界だけが、自ら死を選んでいるだけでなく、ペットもそういう道を選択するということもあるのを知ったと思うと少しショックですね・・・。


まあ、ちょっとスピリチュアルな話も多いので、すべてが本当とは限りませんし、そう信じたくないのもありますが・・・。


でも、大事なのは、何かするときは、彼らのことを考えるべきなのは間違いなさそうです。いつも、傍にいるわけではありませんから、一緒にいるときに何をしてあげられるか?、どのように時間を過ごしてあげれるかなどちょっと思いやりを持って、彼らの立場を考えるといいと思うようになりました。

ウルは6歳になりました。彼の人生は15歳だとすると後9年しかありません。

その間、元気なうちに何をしてあげれば幸せと感じてくれるか、少しでも考えてあげることがコミュニケーションとなり、また、彼らも幸せを感じてくれるのではないでしょうか?

by kengou0820 | 2009-04-19 22:39 | 愛犬・犬を綴る