元気いっぱい!!

休養というタイトルが何だか切なくなりましたので、今回は元気いっぱい!!にしてみました。

ようやく私を取り巻く環境が落ち着いてきたので、今日は何か話題に触れたいと思います。


今NHKでは、犬猫の殺処分について触れています。

サッカーもいいですが、私はあまり興味がわかないので、こちらを見ています。

安易な飼育放棄は後を絶ちません。

そりゃそうですよね??

自分の子供さえも暴力を振るって殺したりする世の中です。


会話もできない犬や猫は、自分の都合のいい道具に過ぎない扱いだと思います。

昨年の殺処分数は犬猫で28万匹だそうです。

living with dogsでも、たびたびありますが、どうすればこの問題を解決できる糸口が見つかるのでしょうか??

人間そのものが意識改革をしなければ、こうした問題を解決することは絶対できないと思います。

家族の一員というよりも、地域の一員という考え方・・・。熊本市の取り組みは素晴らしいと思います。

まさに、意識改革ですね。

命ある存在は、社会の枠組みとして捉えることは、人であろうと同じことであると思いますが・・・。

となると、犬や猫も社会や地域の一員ですよね。

ともかく、犬・猫を取り巻く法律がもう少し変わることができなければこうした実態は変えようがないような気がします。

消費税10%とってもいいから、こうした問題も少しはクローズアップされないでしょうか??
[PR]

by kengou0820 | 2010-06-19 22:45 | トピックス