人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬になる!?

 皆様も見たことあるかと思いますが、警備会社のCMで人間が犬役になって「誰?誰?」って一生懸命言っているのがありますよね。大変ユニークで面白いなあって見ています。逆のケースは(犬が人間の言葉を喋る)よく見た経験がありますが、是非第二弾も期待されるようなCMでした。

 話は変わって、ある番組で狼の生態を調査している男性が、自分が狼になって一緒に生活するという番組を見ました。野生動物と一緒に生活していく苦労の中で、狼の生態を理解していったといえます。この方の成功例として、ある村を荒らしていた狼に対し、24時間狼の遠吠えが入ったラジオを流すことで村荒らしがなくなったということでした。狼の生態・個性を調べた上で仮説検証作業の結果、成功した一例ですね。

 これは私にとって治療を行う大きなヒントとなりました。人間を治療するには人間のことを理解しておかなければならないことは事実で、こうした本はたくさん持っています。

 私は幸いなことに、生活をともにする犬が二頭もいるではありませんか・・・。行動面のチェックは怠りませんが、自分がリーダーとなり服従心をしっかりと持たせるためにも自分が犬になろうというよりも犬の気持ちがよく理解できるように行動をしようと思いました。

 お互いにプラスになるかは分かりませんが、これもやってみないとわからないことなので頑張りたいと思います。
 
 テーマは・ほめるだけでなく、怒るときは犬が怒るように私が怒ったり(人前ではできませんが・・。)それもタイミングよく、相手が納得するように自分がそうする理由を考えて、信頼関係を築いていければとおもいます。


 

by kengou0820 | 2007-12-05 10:44