人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEG(ポリエチレングリコール)

 あるHPで勉強させていただいていたところ、PEG(ポリエチレングリコール)を患部に打つことで椎間板ヘルニアの治療に効果があるとのことです。

 アメリカの文献では75%近い脊髄損傷の犬の症例が、このPEGを患部に打ったことで正常の生活を取り戻せたとありました。(英語の文献でニュアンスがそうなので、たぶん間違いないと思います)

 もしそうであればこの治療が試せれないものか??ざっと見たインターネットでは、日本での実例は確認できませんでした。

 ですので、日本では使われているかどうかも分からないですが、今後も探していく必要性はありそうです。

 私のウル・ラブが普段お世話になっている、動物病院の先生にも聞いてみたいと思います。何か知る手がかりがあるかもしれません。

 歩けない犬に対して、効果がでるということは非常に良いことですが、使用できないのであれば、ただの机上の空論となってしまいます。また、別の薬物についても今後調査していきたいと思います。もしかしたら、生活に身近にあるものが、とんでもない効果を発揮するなんてこともあるかもしれないですね。

by kengou0820 | 2008-01-29 00:45