人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんた君の治療実施~2月6日~

 今日は言葉が通じない壁を体験しました。007.gif

 のんた君の歩行訓練がなかなかうまくいかず、私が強引過ぎた気がします。007.gif

 彼の中枢神経系を無視した治療に今日は反省です。
 関節可動域などはいつもどおりにこなしてくれました。座位バランスも良くなり、両後足で踏ん張る感触が少しずつ見られるようになりました。足も少し太くなったようです。

 両足ともにパタパタと動かしており、自分でコントロールすることも若干ながら可能になったようです。011.gif

 尻尾を刺激すると、すぐに立ち上がり立位訓練に集中してくれました。001.gif

 ですので、歩行訓練になったときに急に反応が悪くなったので、私は何が悪かったのか、分かりませんでした。008.gif

 そこで、飼い主さんと共同で、ご褒美をあげながらの座位バランスから歩行訓練に挑戦してみました。すると、少しずつ前向きな気持ちになってきたようで、ようやく本領発揮です!!

のんた君の治療実施~2月6日~_c0145975_18322138.jpg

 
 ↑前回のすぐ後だったので、ハーネスを作ることが出来ず、今日も即席ハーネスです。のんた君は引っ張りすぎるところがあるので、今度は確実に補正します。

のんた君の治療実施~2月6日~_c0145975_18323691.jpg


 ↑徐々に歩く意思を見せて、前に進んでくれます。これを後ろから下肢をコントロールし、歩く邪魔にならないことにプラスして、後ろ足のコントロールを行いました!

 今日もそうですが、私が関係を取れたとばかり思い込みすぎて、関わり方が雑だったような気がします。

 やっぱり言葉が通じないということは難しいですね。今まで、培ったものが簡単に崩れ去ることが今日分かりました。ホリスティックに関わっていくことを忘れていたようです。
 本当にいい勉強をさせていただいても付き合って頂いた飼い主さんとのんた君に感謝です006.gif
 これを次に活かして頑張ってみます。治療のときは、その日初めて会ったときにしっかり評価・観察を繰り返していこうとおもいます。

by kengou0820 | 2008-02-06 18:51 | リハビリテーション実践日記