人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パピーちゃんの治療実施~2月9日~

 今日は、パピーちゃんの治療のために行ってきました。彼女と飼い主さんとは外で待ち合わせして、そのときは吠えなかったのですが、家に着いた途端、「ワンワン!」と威勢のいい声で迎えてくれました。やはり、自分の家だとテリトリーだから、元気になると同時に落ち着くんですね003.gif

パピーちゃんの治療実施~2月9日~_c0145975_15562667.jpg

 早速、私は彼女との関係作りから始めました。この日は寒いということもありますが、あまりに私が恐かったのか、震えてばかりでなかなか身体を預けてはくれません。007.gif

パピーちゃんの治療実施~2月9日~_c0145975_1556398.jpg

 それでも、20分くらいゆっくりとTタッチを行うと、段々と身体を委ねてくれました!
 足の関節は、長年使ったためか、膝の辺りで緩い感触が強かったので、立位訓練のときは注意が必要と思いました。

パピーちゃんの治療実施~2月9日~_c0145975_15564963.jpg

 いよいよ立位訓練。尻尾を刺激しながら行うと、徐々に膝周囲がしっかりしてきました! 
 立ち上がり・座り動作を繰り返し、下肢への荷重感覚を促していきます。
 手術しなかったためかどうなのかは分かりませんが、後ろ足の反応はまずまずよかったです。
 しかし、後足が大きく内側に入ってきてしまい、立位訓練の邪魔をしてしまいます。

パピーちゃんの治療実施~2月9日~_c0145975_1557671.jpg

 ですので、座位にて股関節が中に入らないようにコントロールし、立つ練習、また足のコントロールとこれを何度か繰り返しました。

パピーちゃんの治療実施~2月9日~_c0145975_15571714.jpg

 治療後、彼女の足は少しではありますが、しっかりとし、少し修正すれば立つことも出来るようになりました。まだまだ、安定性はありませんが・・・。尻尾に注目して下さい!

パピーちゃんの治療実施~2月9日~_c0145975_15572979.jpg

 刺激を加えることで、尻尾を振ることができました。
 これは恐らく反射だとは思いますが、きちんと反応している証拠であると思います。

 治療終了後、彼女は少し私になじんでくれたようです。041.gif
 発症してまだ1ヶ月。この後、関節を動かす方法や、立つときの注意点など私なりに自主訓練の方法を伝えさせていただきました。

 飼い主さん喜んでいただいてよかったです045.gif
 前回のことがあったために、もう一度ホリスティックに関わることをイメージしながら、治療したのがよかったのかもしれません。

 私もメンタルトレーニングとして、治療の記録を残しています。今日は少しいいことが書けそうです001.gif

by kengou0820 | 2008-02-09 16:19 | リハビリテーション実践日記