人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パピーちゃんの介助実施~3月7日~

 昨日は、本を読んでいたらいつの間にか2時ということで寝てしまいました007.gif

 今日は、パピーちゃんの介助へ行ってきました。
 
 先週から彼女は、交互に足を動かせるようになり、体幹も安定してきたので、気が合えば立つこと・歩くことを中心に行ってみたいと思います。
 
 
パピーちゃんの介助実施~3月7日~_c0145975_22145081.jpg

 
 まずは、関節をしっかりうごかしてから、立つ練習です。前から抱えて、少し持ち上げ後足への荷重です。以前よりも、後足へしっかり支える感触が私自身感じ取ることができました。 

 
パピーちゃんの介助実施~3月7日~_c0145975_22142570.jpg
 

 対角線上に立つ練習です。これを交互に行い、荷重を更に促していきました。

 
パピーちゃんの介助実施~3月7日~_c0145975_22162427.jpg
  

 今日は身体を支えて歩いてみました。忙しくなると、コントロールは悪くなりますが、足取りは悪くなく、地面を捉える場面も見られました。
 
 
パピーちゃんの介助実施~3月7日~_c0145975_22173152.jpg


 歩いて!進んで!応援に答え、前進ですパピーちゃん。頑張ること5回!!ありがとう!
 足は交互に動いて、素晴らしかったです。身体も足の動きについていくようになっており、今後も大きな期待が持てそうです。

 ハーネスも使ってみましたが、かなりの手ごたえがありました。次回が本当に楽しみですね。

by kengou0820 | 2008-03-07 22:23 | リハビリテーション実践日記