人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラクルちゃんの介助実施~4月12日~

 昨日はミラクルちゃんが来られ、頑張りました。

 ミラクルちゃんは、おそらくですが、正常な立ち方を経験していないぐらい体幹の筋力がぐらぐらで、ここをどうするかが私のテーマでした。(私は小児の理学療法を経験したことがあり、ちょうどそのような感覚を受けたからこの表現を使いました)

ミラクルちゃんの介助実施~4月12日~_c0145975_20204116.jpg


 まずは、肛門に刺激を加えていきました。この日のミラクルちゃんは、よく放尿していました。下のシートはおしっこで一杯です。006.gif

ミラクルちゃんの介助実施~4月12日~_c0145975_20212243.jpg


 歩くことは難しいので、関節をしっかり動かし、股関節周囲に刺激を入れたら、ひたすら立たせる練習を繰り返すことを続けました。

 約1時間半にも及ぶ練習の末、少し身体を支えれば立つことはできました。

 今後のテーマは、この練習したことをいか維持していくかと思われます。この辺りの管理は、人間相手ではないので、非常に難しく、効果をあげていくためにもいつも関わっていただいている飼い主さんの手助けが必要です。

 しかし、股関節周囲の筋力の働きの悪さには私も首をかしげる難しさです。肉球の刺激から股関節周囲を高める練習を行ったものの、立位になると途端に抜けてしまうことが多く、今後も研究が必要だと痛感しました。

 

by kengou0820 | 2008-04-13 20:32 | リハビリテーション実践日記