人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンタ君の脚の反応が・・・。新発見!!

今日で三回目。

ケンタ君は、体幹~下肢にかけて萎縮していて、反応もこれまではあまり見られませんでしたが、今日は踏み直り反応が見られるなど、刺激に対する反応もアップしてきました。

体幹の強化に関して言えば、最近取り入れているのが仰向けに寝かせることです。
私は、先日亡くなったナナちゃんの介助をヒントに仰向けという姿勢に関して、考えてみました。

ウル・ラブなどを観察していると、彼らは寝ているときの姿勢はほとんど仰向けです。同様にナナちゃんも仰向けに寝かせると、呼吸が落ち着き安心して寝ている姿を確認しました。
この時、どうも仰向けに寝かせることが何かにつながると思ったのです。

仰向けという姿勢は安定性には欠けますが、体幹特に腹筋をよく使うことに気づき、その姿勢から寝返りを打たせたり、起こしたりすることで腹筋の活動を得られることができました。

ケンタ君は最初かなり暴れていましたが、おやつなどで動作を誘導していくと、前脚だけでなく、後脚の反応も見られるようになったのです。
これが全て良いとは限りませんが、その後の座位練習や立位でのバランス練習では、後肢に支持するような反応も見られたのです。

これについては、データの収集を行なって検証していく必要性はありそうですが、今まで行動面をコントロールできず、ハイドロばかりを考えていた私にとって、何らかのきっかけになりそうです。

ケンタ君やまめちゃんを通じ、頑張ってリハビリを続けていこうと思います。

by kengou0820 | 2008-09-21 01:52 | リハビリテーション実践日記