<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リゾット風に仕上げたおかゆ

今日は、夕方より仕事に向かい、たったいま帰ったところです。

いつものように散歩をこなし、その間にご飯を仕込んでいました。

今日は、昨日までの教訓を踏まえ・・・、(実は食いつきはよいのですが、消化に問題があったりして吐いたり、ウンチが柔らかすぎたり、そして問題行動勃発といいことなしでした・・・。)


今日のレシピです!
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
簡単おかゆ

材料)
鳥のささ身 1/2個

豚肉細切れ 15g

かぼちゃ  1/4個 ひとかけら

にんじん  1/3本

トマト   小さいサイズ1個
  
きゃべつ  20g

ご飯  15g

味噌   スプーン1杯分
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

c0145975_20554488.jpg


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ポイントは、野菜類は細かく刻み、食べやすくしたことです。

20分は煮込み、そして味噌を入れて野菜を潰していきました。

最後に肉類を入れて、さらに10分程度煮込んでみました。

スープ類にしたことでウェットタイプに仕立て、犬たちもこれで非常に食べてくれるようになりました。

ここまでには多くの試行錯誤がありました。

うちの犬たちは、ご飯類はほとんど食べません。ですので、一生懸命加工した後食べてくれるようになったのです。

その間、おしっこを腹いせにするようになっており、ここからも、問題行動を起こすのは、食事にもあると思いました。要するにストレスであると思います。

栄養バランスを考慮することは、心のバランスも整えてくれるのであると確信しました。

こうなると、腕によりをかけて作りたいと思います。

今日の私のご飯は・・・?

彼らが食べてくれることが満足で、また忘れていました・・・。何か食おうっと007.gif
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-31 20:58

今日から欠かせない5条!

このブログを読んでいただいている方であれば私の内情をご存知であると思います。

犬との共同生活において、私のモットーはお互いを尊重しあうということですが、思いやりの精神を私自身さらに高めるため、今日から欠かさない5条を掲げます!!

これを実行できるように頑張って生きたいと思います!

1.毎日遅くてもご飯を必ず作ること!自分のだけではなく、犬の栄養バランスを考えること

2.肌で接する機会を30分は持つこと!抱っこもさることながら、体を触ってアイコンタクトをする!要は、会話をする時間をしっかり持つこと!

3.忙しくても掃除を頑張る。犬の毛を見つけたら拾う!ブラッシングもできる限りしてあげる!

4.散歩は一日2回必ず行う。自分が飲み会で酔って帰っても、帰りが遅くなったとしても、それは自己責任。犬には関係ありません。夜中歩いて変質者としてつかまらないようにだけ気をつけること!

5.歯ブラシ・洗体・カット・爪切りなどは自分が全部行うこと!自分がやるからこそ愛がある!
 
こんな感じで自分自身に常に追い込んで、犬との生活はそう簡単なものではないということを心の中に刻んでいこうと思います。

もしかしたら明日、彼らとの生活が途絶えるかもしれないと考えると、やはりできることを精一杯してあげることが扶養者としての役割ではないでしょうか??
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-31 09:30 | 愛犬・犬を綴る

最低や!ゆるさん!!

何とも許しがたいニュースです。

まずは、これを見てください!!私は怒りまくっています!


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
<脅迫>飼い犬殺害映像を携帯に送信 容疑の男逮捕 北海道
 飼い犬の殺害場面の動画を送って知人を脅したなどとして、北海道警旭川中央署は30日、旭川市緑町の無職、加藤哲啓容疑者(36)を脅迫容疑で逮捕した。

 容疑は28日深夜、市内に住む知人の男性会社員(33)と口論になり、腹いせのため、自分の飼い犬を殺し、その場面を撮った動画を約20回にわたって男性の携帯電話に送信。同時に「考えないとこうよ」と記したメールも送り、男性に危害を与えることをほのめかした。さらに、29日早朝、犬の死骸(しがい)を男性宅の車庫前に放置して脅した疑い。容疑を認めているという。

 同署によると、2人は約10年前からの知り合い。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

何とも情けない話です。

これこそ、人間の勝手でしょう!!

殺されてしまった犬はいい迷惑ですし、痛い思いをしたと思うと、心が本当に痛みます。

大事なペットを粗末に扱うなんて、絶対できません!!

同じようにしてやりたいぐらいですね!

かけがえのない命。彼らが頼りにしているのは、飼い主だけなのです・・・。

そんな一生懸命に信頼しようとしている犬を殺すなんて許せません。

こういう話題に触れると、自分の犬についてもかんがえさせられ、もっと大事にしないといけないと思います。
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-30 21:53 | トピックス

リハビリテーションを考える

リハビリテーションを日頃から行っている私にとって、その知識や技術・そして情報を迅速にキャッチすることは必要であると思います。

ということで、これは犬に関するブログですから、新しいエキサイトブログで、リハビリテーション専門のブログを立ち上げようと思います。

質問等はこの掲示板で共有したいとおもいますので、どうぞご活用ください。

少しでも、多くの方が障害と向き合い、そして闘っていく姿を私は応援したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

rihabiri.exblog.jp
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-29 22:10 | トピックス

食いつき抜群レシピ!

今日は会社も早く終わり、今週では初めて6時に帰ることができました。

昨日と月曜日は日付が変わるまで仕事をしていて、ウル・ラブには非常に迷惑をかけてしまいました。

こんなに長い時間、ほったらかしにされているのに、彼らの一生懸命に出迎えてくれるこの心の広さ・・・。

なのに、私は散歩に連れて行くのが精一杯・・・。疲れた顔で人にばればれのこの始末・・・。プロ失格です。
(><)

本当に彼らには、人生の中で私がしないとならないことをたくさん教えてくれます・・・。

彼らのおかげで、私はかけがえのない命の尊さを学びましたし、力強く生き抜くことを学びましたし、つらくても笑顔で頑張ることを教えてくれました。

犬との生活はまさにプライスレスですが、こうして会話ができなくても、心が通じ合うことでお互いが成長しあっている様がよくわかりました。

ところで、今日は近くのスーパーで買い物をして(ほとんど彼らの食材を買うためです)、家に帰って早速作りました。

今日のレシピは

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

小豆ご飯  茶碗1/4

鳥のささみ 半分

豚肉     2切れ(火を完全に通したもの)

かぼちゃ  10g程度

ぶなしめじ 10g程度

さつまいも  1/4個

トマト     小型半分(潰して、牛乳と一緒に煮る)

牛乳     50cc(水も少々) 

キャベツ  2枚を細かく刻んだもの

c0145975_20421292.jpg


(方法:ほぼなりゆき003.gif
牛乳とトマト・かぼちゃ・かぼちゃを軽く煮込み、5分ぐらいしたら、残りの食材を入れて後5分ぐらい煮込むのみ。簡単で、ドッグフードよりも安く経済的。食いつきは抜群でした!!

c0145975_20425080.jpg


c0145975_20425656.jpg


(評価)
どうでもいいからシャッターに対して、少しは反応しろよ!って言いたくなるぐらい、ここ最近の手作りご飯の中では、最高の反応でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

(調べたこと)

かぼちゃには、糖代謝を助ける成分が含まれているため、肥満犬にはいいみたいです。これに利尿作用を持つ小豆とのコンビがいいみたいです。

かぼちゃを煮込んだことで食べやすさがでたのか、ほかのものもほとんど選ぶことなく口に入れていました。

ポイントは、小型犬なので小分けにすることです。

炭水化物があるため、消化に困難な犬では少しずつ与えることがポイントだそうです。

肉食動物ですから、そうなのでしょうね。

こうして、手作りご飯は安くあがるし、犬も喜ぶしで一石二鳥です!

あ!!自分のご飯を作るのを忘れていました・・・。007.gif
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-28 20:51

動物に対するこの法律を知って飼っていますか!?

 動物愛護法ってみたことありますか?

 私は、ウルを飼いはじめたときから、これらには少し触れていました。

 私の住む地域の住人はこれらを認識しているのかどうか定かではありませんが、散歩コース中、リードを離して歩いている人がいたり、糞をさせてそのままにしてその場を去ったり、そういう姿を何度も目撃します。老若男女を問わず、こうした姿を見ると、何だか情けなくなりますし、飼われている犬も可哀想でなりません。

 でも動物愛護法とはありますが、これってモラルの問題ですよね?

 要は、私の住んでいる付近の住人はモラルのかけらもない人間が住んでいるということになります。

 田舎の風景によくありがちですが、都会の人のほうが、こうしたモラル感を大事にしている印象を受けます。とにかく山梨県はひどい・・・。私は他県の人間とはいえ、もう何年も住んでいるのに、この国を好きになれないのは、こうした理由もあります。

 このブログを読んでいる人で、心当たりのある人は人の迷惑も考えてください。

 自分の家の前に糞をされてそのままにされたらどう思いますか??
 
 リードを離したまま、歩かせてその間に事故にあったらどうしますか?通行人を噛んでしまったらどう責任をとりますか?? 

 常識で考えたらわかることをしていないのは、人間ではありません。

 飼っている犬よりもあなたの価値はそれ以下です。

 動物とのライフスタイルをよくするためにも、どうか考え直してください。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
飼い主責任の強化
動物に関する法律で私達(飼い主)に深く関係するのは、

      1)狂犬病予防法
       毎年1回必ず注射を受けなければならない

      2)軽犯罪法
       散歩のときなどの糞やブラッシングの毛を放置するなど

      3)動物の保護及び管理に関する法律(動管法)
       昭和48年に公布され49年に施行されました。
       平成11年12月22日に公布された動物の愛護及び管理に関する法律として改正されました。
       
         
      3-1)犬及び猫の飼養及び保管に関する基準(昭和50年7月16日総理府告示第28号)
       
動物の愛護及び管理に関する法律

第5条-4 環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、動物の飼養及び保管に関しよるべき基準を定めることができる。 
 
動物愛護法の前に各自治体が条例を出している基準について 
     第1  一般原則
1.犬又は猫の所有者又は占有者は、犬又は猫の本能、習性及び生理を理解し,家族同様の愛情を持って保護するとともに,人の生命,身体又は財産に対する侵害を防止し、及び生活環境を害する事がないよう責任をもって飼養及び保管に努め、並びに犬又は猫の所有者は、犬又は猫を終生飼養するよう努める事。
     
     第2 健康及び安全の保持
1.給餌及び給水
  犬又は猫の所有者又は占有者は、犬又は猫の種類,発育状況に応じて適正に飼料及び水の給与を行うように努める事。
       
2.健康管理
  犬又は猫の所有者又は占有者は、犬又は猫の外部寄生虫の防除、疾病の予防など健康管理に努める事。

3.運動
  犬の所有者又は占有者又は占有者は,犬の種類、発育状況、健康状態に応じて適正な運動をさせるよう
努める事。

4.保管施設
  犬の所有者又は占有者又は占有者は,犬又は猫の種類、習性及び飼養数、飼養目的などを考慮して犬又は猫を適正に保管し、必要に応じて保管施設を設けるよう努める事。
     
     第3 危害防止
1.放し飼い防止
        犬の放し飼いをしないように努める事。
2.脱出防止
        犬の所有者又は占有者は、犬が施設から脱出しないよう必要な措置を講ずるよう努める事。
3.けい留
        犬の所有者又は占有者は、犬をけい留する場合にはけい留されている犬の行動範囲が道路又は通路に接しないように留意する事。
       
4.しつけ及び訓練
        犬の所有者又は占有者は、適当な時期に飼養目的に応じて適正な方法でしつけを行うとともに、特に犬の所有者又は占有者の制止に従うよう訓練に努める事。
       
5.運動上の留意事項
        犬の所有者又は占有者は、犬を道路など屋外で運動させる場合には、下記事項を尊守するよう努める事
       (1)犬を制御できる者が原則として引き運動により行う事。
       (2)犬の突発的な行動に対応できるよう引き綱の点検及び調節に配慮する事。
       (3)運動場所、時刻などに十分配慮する事。
     第4生活環境の保全
       1.損壊などの防止
        犬の所有者又は占有者は、公園,道路などの公共の場所及び他人の土地,建物などが犬若しくは猫により損壊され、又は犬若しくは猫の汚物で汚さないように努める事。
       
       2.悪臭などの発生の防止
        犬又は猫の所有者又は占有者は、汚物及び排水の処理など施設を常に清潔にし、悪臭などの発生防止に努める事。
     
       第5 その他
       1.繁殖制限
       犬又は猫の繁殖を希望しない所有者は、去勢手術、不妊手術等繁殖制限の措置を行うように努める事。
       2.譲渡又は引き取り
      (1)犬又は猫の所有者は、やむを得ず犬又は猫を継続して飼養する事ができなくなった場合には、適正に飼養することのできる者に当該犬又は猫を譲渡するように努め、新たな飼養者を見出す事ができない
ときには、都道府県知事に引取りを求める事。
      
      (2)犬又は猫の所有者は、特別の場合を除き、離乳前の子犬又は子猫を譲渡しないよう努める事。

改正愛護法(2006・06・01)
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-26 20:37 | トピックス

怪しい教材よりも自分の仕事のプロになれ!

今日も、副業の話がニュースで出ていました。

副業に対し、考え方が「小遣い稼ぎ」から「生活を守るため」に変わってきている今、本当に頑張っている人たちが世に多く存在するということです。

そんな中、インターネットでも副業に関して、多くの広告が出ていますが、本当に稼げるのであれば、人に伝えることなく、自分だけに留めておくのが普通のような気がします。

少なくとも、一緒に仕事をする人であれば、その方法を伝えるかもしれませんが、顔も知らない人に自分の方法を伝えるなんて、馬鹿げているでしょう。実際、多くの詐欺被害を目にします。

そんなものを買うよりも、自分の仕事のプロになることが先でしょう。

自分の仕事の価値観を考えていくことで、多く人や仕事のつながりを感じることで、副業という道が見つかるかもしれません。少なくとも、私はそうしたことで、多くの方向性を見つけることができました。そして、それが仕事の量が増えることにつながりました。

まずは、自分の仕事を見直すことが必要かと思います。

あせって行動すると、さらに失敗しますし、決していいとは思えません。

私も常に仕事を見直すことで、今後も多くのことに感謝して頑張りたいと思います。
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-24 22:06

犬と会話ができる方法って・・・。

犬と会話することができる・・・。

そんなすばらしい事がもし、可能となれば、どんなに私たちは彼らのことがわかるようになり、気持ちを理解し、悪いところを早いうちからわかることで早期に対処できるようになることでしょう。

会話こそはできませんが、それなりの情報は実は得ることができるような気がします。

私も数多くの犬に触れさせて頂く機会を頂き、多くのことを考えることができました。

そのうち、理解できるようになったことは、表情です。

昔、犬はみな同じ顔をしていると勘違いしていたことがあり、まったく別の生き物であると思っていました。しかし、自分で飼ってみて気づいたことは状況に応じ、多くの顔を見せるということ。つまり、表情は多彩で、それこそがコミュニケーションを取れる可能性がある要素であると考えています。

嫌がる犬は、目を吊り上げ、うれしそうにして追従してくると、目を閉じゆったりとしています。

もちろん、それだけではないことは確実なのですが、ただいま研究中です。

怒る犬に対して、どのように接していけばいいか・・・、一つは表情を読み取り、そしてこちらが動じることなく堂々としていること、それが犬に対して真摯な姿勢であると印象付けます。怖いからってびくびくしていると、犬にも伝わりますし、それが拒否反応へとつながります。これは経験上そうです。

また、色々と経験したことをコミュニケーションとして考えさせていただきたいと思います。
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-23 22:04 | トピックス

練習はやはり愛犬で

様々な知識と技術を研究し、それを再現するとき、人で練習することとウル・ラブに応用することで、彼らにも通用するかを確認します。

毎日ではありませんが、マッサージを受けた後の行動は、本当に落ち着きます。

こうしたことからも、彼らも日常生活でストレスを感じ、肉体的にも疲労があることを示していると思われます。

たとえ、体が元気だとしても・・・。

これが、障害を持つようになったらどうでしょうか??

更なるストレスと疲労を持っているかもしれないことは明白ですね。

彼らはアイコンタクトをすることで、信頼性を持つといわれています。

アイコンタクトは、成立することでオキシトシンという物質を発し、より強固な関係を構築するといわれています。

私たちも、距離が縮まり、目を見詰め合うとドキドキしますよね??

あれも、こうした物質が放出されており、その人と距離が近くなったとしても、違和感がなくなります。

ですので、違う感情が芽生えたりするんですね。

犬と飼い主がさらに信頼感を生むためには、接触とアイコンタクトが必要となります。

皆さんも、試してみてはいかがですか??
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-22 22:29

ボーナスは減少。懐はさらに厳しくなる!?

もう少しで、ボーナスの季節となりますが、今年は厳しいようですね・・・。

特に自動車業界は約20%ダウンとのこと。

日本の経済の基盤となるトヨタ自動車のマイナスは、影響がとても大きいようです。

私たちも、常日頃から危機感を持って仕事に挑まなければなりません。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
夏のボーナス19%減=落ち込み最大、自動車は3割減-経団連調

 日本経団連が20日まとめた大企業の2009年夏期賞与・一時金妥結状況(第1回集計)によると、今夏のボーナス妥結額は、回答した67社平均で前年実績比19.39%減の75万4009円となり、1959年の調査開始以来、過去最大の落ち込みを記録した。世界的不況が日本の輸出産業を直撃しており、特に自動車は、トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車など7社平均で29.55%減と、全業種中最大のマイナス幅となった。
 調査対象は、東証一部に上場する従業員500人以上の大手企業(21業種253社)。6月に第2回、7月中旬に最終集計を行う。 
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

それでも、平均額は私のボーナスを大きくうわまわっていますが・・・。

ボーナスが減ることで、余計に出費を抑える形になるでしょうから、また経済が不活発になりそうですね。

こうしたことからも、政府が言っているのは、2010年後半にもさらに波が来るのでは・・・、ということだそうです。

しかしながら、仕事時間の短縮により家族との時間を共有できることができるようになったという意見が圧倒的に多いようです。

不景気の中でも、このように家族とのコミュニケーションの時間が増えることで、絆が強まっていくのも何だか不景気様々の感じですね。

ですので、悪いことだけでなく、やはりいいこともあるのだと思うと、それだけでも頑張ろうって気になります!
[PR]

by kengou0820 | 2009-05-20 23:00 | トピックス